プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の身を守り、誰かの身を守る、ということを重点において、その術を身につけたいと
考えています。

今私が考えているのは、クラヴマガと合気道の二つです。

クラヴマガは、武器の対処法や対複数人など、まさに今やりたいものという感じだからです。
合気道は以前から興味があり、集中力が重要と聞いたので、これは私の
性格上あっているかなと思ったためです。

実際強くなるのは、日々の修練で体得した動きや技術や力だと思うので、何を選んでも
それぞれの世界で練習を積んでいる人はみんな強いのだろうと思います。

選んだ2つはもちろんやった経験はないのですが、少し調べた印象と、目的に向いていそうだということです。

私の考えを書いてみたのですが、何かを始める選び方について、詳しい方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

合気道は総合格闘技と対戦してるの見ましたが合気道だと武道やってる人と戦闘するとききつそうなイメージあります

システマあたりとかかなり強そうですが(素手で人殺せるぐらいの武術ではありますが)人を殺さないにしても守る力はとてもありそうです
    • 0

個人的には全くお勧めできません。

対複数人での対処なんて絵空事に等しいから。

三十六計逃げるにしかず、この言葉をかみしめましょう。

あと、何を学ぶか悩んでいるならば、見物してから決めればいい。
    • 0