アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親がauで携帯電話の契約をしていたのですが、銀行の残高がなくなったため、携帯電話料金の請求がストップしました。それに応じて通話、パケット等サービスもストップしたため、母親は何ヶ月も携帯電話を使用しておらず、その間auにも赴いていません。不可思議なことに、未払金があるであろうにもかかわらず、請求の通知は家に届いていません。これはなぜでしょうか?サービスがストップした間も契約は続いていて、その間の月々の料金の請求義務が生じるのでしょうか?請求書が来ないということは、そもそも支払い義務などないのでしょうか?母親は高齢なためこの問題について全く存じなく、私はつい先程知った次第です。

A 回答 (3件)

契約は続いているから、不届き者の割合は放っておくほど高くなる。

それを見越しての、悪徳契約者と認めさせるための訴訟の準備じゃないかな。自分で窓口に行くなどして何とかするのがまず契約者の義務であって、ちゃんとしない者にそこまでサービスするのはauに努力義務はないだろうね。早く連絡を取る方がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

明日、もしくは次の営業日にauに直接訪ねに行くことに決定しました。皆様の回答、非常に助けになりました。

契約の強制解約の場合には書面での通知があります。

それが無いという事は、まだ契約中で毎月の料金が発生していると思います。
ただ、残高不足などで引き落とし出来ない利用者が 支払いの意思(窓口に出向く、電話連絡など)を見せない場合は、裁判所に申し立てて強制回収の手続きを取ると思います。
明日AUサポート窓口が開いているか分かりませんが、連絡しておいた方が良いです。
    • 0

旧住所で契約してるとか、住所の一部が抜けていて届いていないとか、誰かが郵便物を抜き取ってるとか、そうした問題じゃないですかね。

最終的には債権が弁護士事務所に譲渡されてブラックリスト入りになると思いますが、その前にau窓口に行って支払った方が良いです。契約が続いている間は、請求書が未着であろうが、回線を止められていようが、基本料金は発生し続けています。
    • 0