アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正月を乗り切る元気をください。
愚痴で申し訳ありませんが、励ましのお言葉頂けると嬉しいですヽ(;▽;)ノ

結婚3年目29歳の夫婦で1歳3ヶ月の娘がいます。旦那の実家で敷地内同居【建物は別】をしています。
普段は食事は別々で食べているのですが、31日の夜から3日の夜までは三食家族でご飯を食べることになっています。

が、旦那が今年も1日と2日に飲み会に行きたいと言いました。
最初は2日だけ出ていいかと言われたので1日くらいいいか~と思ってOKしましたが、その後元旦に県外の友達とかが帰って集まるからそっちも行きたいと。またか。。と思いました。伺いをたてるだけ去年より成長ですが、こっちのこと何も考えてないな~…と悲しくなりました。。
旦那の家族とのことがなければ、私は実家帰るから、ゆっくりどうぞ~と思いますが、嫁は食事の準備で張り付けなのに、旦那は自由すぎて泣けてきます。。

姑は少々かわってまして、孫の面倒や子守は一切しないと宣言されています。可愛くないわけではないようですが、自分の生活スタンスを崩されたくないと思っているようです。なので、子守をしてもらったりすることがないので、全く慣れておらず、だっこされてもと大泣きです。。かといって食事の支度をする間、私の近くで大人しく待ってくれるわけもなく、だっこして~と、ギャーギャーになります。おんぶはそりかえって怒るのでできません。。なので、1日2日の夕飯の支度、後片付けがほぼできないと思われます。。肩身が狭い。。

普段飲み会とかいけないならわかりますが、普通に週休2日、友達とも飲み会いきます。家事や育児もぼちぼちは手伝ってくれてますし、専業主婦させてもらってますから、快く送り出しています。
年に1回とかしか会えないのはわかるけど。。あなたの家族と過ごさなきゃいけない私のことも少しは考えてくれと思いました。やんちゃの娘みながら、どうやって手伝えというのか。。

皆さんだったら、このような振る舞いの旦那はどう思いますか?何か言いますか?

とりあえずはOKしましたが、冷静に↑の事実や思いを伝えつつ、来年はもう少し考えてほしいと言おうかな…と思っています。最初からダメというより、この方が旦那にはひびくので。

正月がものすごく憂鬱です。。
私も忘年会とか新年会とかしたい~!1回でいいから、外でお酒飲みたい~!ヽ(;▽;)ノ
どなたか正月を乗り切る励ましのお言葉をください<(T◇Tll)>
こんな旦那を選んだのだからしょうがないといったご意見は重々承知していますので、それ以外でお願いします。。

A 回答 (6件)

いいんじゃない?


飲み会に行って。
あなたは専業主婦なんだから仕事の1つじゃない?
    • good
    • 3

来年は、実家に帰省させてもらいましょう。



どうせ義母サンは孫の面倒もみないと宣言してるのですから…。

それか、お友達を家に呼んだりとか…。

育児 大変ですが、頑張って下さいね!
頑張ればイイ事がきっとあるから~!
    • good
    • 1

 今年のお正月は我慢するのですね。

それなら、次のお正月は実家に帰る宣言をしましょう。「今回はあなたが遊びに行ったので、次回は私の番です」ですね。今回は我慢するのですし、旦那様より先に予定を入れてしまえば良いとおもいます。次回のお正月にまた同じ様に飲み会を入れたければ、旦那様がご自身で調整するでしょう。まさか、自分はOKなのにご質問者様はNGはないですよね。

 ちなみに、普段は食事は別々で食べているのだから、食事を作るのも別々ですよね。それなら、次のお正月はほっといて自分達でやってもらいましょう。でも、これって今回のお正月からでもできそうな感じがしますね。1日と2日は旦那様、3日と4日がご質問者様という感じで! ついでに、旦那様ご自身で、旦那様のご実家に説明してもらいましょう。ご質問者様のご実家へもお正月期間中に、お子様を連れて行ってあげたいですよね。
 
    • good
    • 1

貴方も宣言してしまえばよいと思います。


「旦那が一緒のときなら実家で食事します」「旦那が居ないのに私だけでは行きません」
もしくは・・・
「旦那の実家で敷地内同居しているのだから・・・正月ぐらい私の実家に泊まって!」
とか・・・
それとも
「私の生活スタンスが崩れるから正月も家で食事する」
「お呼ばれならお邪魔します」
    • good
    • 1

結婚で失敗した人は、結婚以外で幸せを見つけるものです。



専業主婦で子育てに時間がたっぷりとれる女性なんて今や少数派です。
子育てを充分楽しみましょう!
    • good
    • 2

旦那さんもお正月くらいしか地元友人に会えないですからね…そこはなんとも言えません。


「お正月に実家にいないのであれば次から私も実家には行かないよ。」と事にするでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています