アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノコギリクワガタについて教えて下さい。

今年の7月に、山でノコギリクワガタのオスを子どもに捕まえてきました。
大切に育てていたようですが(他の越冬する種類のクワガタと一緒に、ノコギリクワガタはオスだけで)、今日時点(大晦日)でまだ生きています。もちろん元気はありませんが、木に登って動いています。

室内ですが、普通に寒い所(暖房のない板間)に置いています。

ノコギリクワガタは越冬しないはずですが、ある程度は生きるとはいえ、10-11月にはほぼ死ぬものと思っていました。

この季節まで生きているのは、稀なことでしょうか。それとも、飼育下ではよくあるのでしょうか。
ノコギリクワガタを年越して飼育された方がいらっしゃれば、何月位まで生きたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

条件さえよければクワガタは越冬することもあるようです。

小学生の時に読んだ本(児童小説の形をとっていたが、恐らく実話)3年だか生きたようです。

この回答への補足

ヒラタクワガタやコクワガタ、オオクワガタのようなクワガタは越冬し、何年か生きることがありますが、ノコギリクワガタやミヤマクワガタは普通は活動した秋に死ぬはずですが・・・

ノコギリクワガタが3年生きるでしょうか・・・

• 1