プロが教えるわが家の防犯対策術!

コムテック(COMTEC)のエンジンスターター、WR820PSを使用しています。
初期設定ができず、困っています。
何かヒントを頂けないでしょうか。

状況は下記となります。

・使用車両は、プリウス(ZVW30)。
・設置完了し、すべて正常に使用できていたが、車両メンテナンスでバッテリーを外して取付後に初期設定ができない。
・エンジンがオフの状態で、ピロリピロリ・・・・ピロリピロリ・・・とエラー音が聞こえる。
 取説の「故障と思ったら?」から、初期設定ができていないと思われる。
・初期設定手順で、ドアの開閉をして5秒以上たっても、何の反応もない。
 再度バッテリーを外してみたが、同じ状況。
・エンジンを掛けると、ピロリピロリの音が消える。
・ドアのロック・アンロックは正常に機能する。

何か原因でありそうな点は無いでしょうか。
エンジンスターターが使えないばかりか、エンジンオフと同時に、ピロリピロリの音が始まり、煩わしいです。
何か解決に向けてヒントがあれば、お願いします。

A 回答 (2件)

まだ解決していない([締切済]になっていない)ようですので…

コムテック(COMTEC)のホームページで取扱説明書を確認してみたのですが、
>初期設定手順で、ドアの開閉をして5秒以上たっても、何の反応もない。
と、ありますが、質問者様が行った初期設定の手順は合っていますでしょうか。

説明書(15ページ以降)に記載されている初期設定手順では、

(1)スマートキーを車内に(≒プッシュスイッチを押せばエンジンを始動できる位置に)置いた状態で、ドアを閉→開する。
※ドア閉状態から初期設定手順を行う場合はドアを開ける。ドア開状態から初期設定手順を行う場合は一旦ドア閉めてから再度開けてください。
※ドアの開閉を学習する為の手順なので、閉→開するドア以外のドアは(リアハッチを含めて)全て閉めた状態で上記の手順を行う必要があると思います。

(2)続いて(≒ドア開状態のまま)、フットブレーキを踏みながらプッシュスイッチ(イグニッションボタン)を押してエンジンを始動させる。
※プリウスの場合はメーターディスプレイ内に「READY」を点灯させる。(←通常の始動手順です)

(3)正しく初期設定が行われた場合は5秒後にエンジンスターター(WR820PS)のメインユニットから「ピーピッピッ」音がする。
※5秒以上経っても上記の「ピーピッピッ」音がしない場合、説明書を確認するとエンジンスターターに関係する各種ハーネス類の接続コネクター部の接触不良やエンジンスターターのメインユニットのアース不良、車両のストップランプ(ブレーキランプ)の球切れなどの可能性があるようです。(←30系プリウスのブレーキランプはLEDだったと思いますので関係ないかもしれませんが、念のため全ての素子が正常に点灯しているかご確認ください)

(4)イグニッションボタンを押してエンジンを停止させる。
※プリウスの場合は停車状態でシフトポジションがP位置のときにプッシュスイッチを押してIG-OFF状態にします。(←通常の駐車手順です)

…以上となります。

ひとつ気になった点が、最初のドア閉→開の手順の時にメーター内の半ドア警告灯またはルームランプは点灯していますでしょうか。ドアを開けたときに天井のルームランプ(←スイッチをドア連動位置(DOOR位置)にしている場合)や各ドアに装備されているドアカーテシランプなどが点灯しない場合は、エンジンルーム内のヒューズボックス内の「DOME」と書かれているヒューズが切れていないかどうかをご確認ください。

上記の手順で解決した場合、説明書の16ページ以降(手順[3]以降)につきましては、ただの動作確認手順だとは思いますが、一応行っておかれる事をお勧めします。

この回答への補足

EL31SX-iさん、丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。

マニュアルにある動作は、一通りやってみてダメでした。
とはいえ、何か原因を特定できないか?という思いでも質問でした。
半ドア時の警告灯も点き、ヒューズも問題なしです。

ですが、ひょうんなきっかけから解決しました。
原因は確定していません。

何度もバッテリーを外して、説明書通りの手順を繰り返しても、初期設定が完了できませんでした。
何も確認音が鳴らないか、「ピー、ピッ、ピッ」となるはずのシーンで、「ピー、ピー」と鳴ってしまっていました。
このなり方は取説にありません。

ふと思って、ブレーキ行きのハーネスのヒューズを抜き差ししたところ、一発で初期設定が手順通りできました。
再現性があるかは、確認していません(また病気が再発すると怖いので)。

原因不明ですが、無事解決できました。
ありがとうございました。

• 3

購入店の店頭へ赴き

「先日これを購入した者ですが、こちらで取り付けをお願いできませんか?」
と頼む。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今回、価格重視でネット購入しているのと、購入から時間が経ってしまっています。
加えて、カー用品店の取付レベルは、一般的にはそれほど高くないと感じています。
今回のケースは、対応が難しい可能性が高いような・・・。

もう少し悩みます。

• 0