アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時計(アナログ)の秒針が進むときの「チッ、チッ、チッ、」という音。

その音が欲しくて部屋にアナログの時計を置いたのですが、
どうも遅く感じるので秒針の進む早さを調整、できたら早める方法を探してます。

いろいろ考えてメトロノームを置いたりPCで音を作ってみたりもしました。
ですがPCなどのの電子音というのはどうも違った感じがして気に入らなくて、
メトロノームは音が気に入らないのに加えてうるさすぎます。

やっぱりアナログの時計が早さ以外はしっくりきます。

なんとか秒針の早さを変える方法、
またはその音の代わりになるような代案はないでしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

Arduinoなどマイコンで制御すると自由に動かせるようです。


http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-439. …
    • good
    • 0

今の時計の音は1秒に1回ですが、昔の機械式置時計(または目覚まし時計)の音はもっと早く1秒間に2回(?)程度でした。

ただし、チッ、チッ、チッというような同じ音の繰り返しでは無く、チッ、チ、チッ、チ、(またはカッ、チン、カッ、チン、)というように交互に微妙に音が変わります。
今でも楽天などで購入できるようです。
参考にして下さい。
    • good
    • 0

従来のアナログ式のクオーツ時計の場合、32.768kHzの水晶発振子が時間を刻む基準となっています。


最も普通のタイプがこちらです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04005/

これを…
例えば以下のような40kHzの水晶発振子に交換すると約1.2倍の速さで進むようになります。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00596/

秒針を動かしているのはステッピングモーターです。この機械的範囲内であれば、スピードアップが可能になるでしょう。

水晶発振子を単純に交換すると、発振しないトラブルもありえますが、その場合は負荷コンデンサを若干、データシートより大きめにすると発振することがあります。


もちろんご希望通り、時計が早く動きますので、時刻を表す役目には使えなくなります。
    • good
    • 1

代案の方を提示。


いまある時計の針音を録音し、1.2倍くらいの高速再生できるツールでループ再生するか、
WAV編集ツールで編集して再生すればいい。

PCで再生させたままにすることになるのが難点ってことか。
    • good
    • 0

昔の時計は時間が狂いがちだったため、もちろん電波時計ではなかったため、


少し早める/少し遅める、というダイアルがありました。

もうないのかな、そういうの。
    • good
    • 0

簡単です



同じ時計を数台置けば 後は どれかを標準にして 他の時計の秒数を ずらせば良いだけけなので‥
    • good
    • 0

時計の速さを変える方法はわかりませんが、代案です。



こんな手順↓で入手するのはいかがでしょうか?

(1)ようつべで取りあえず気に入った音を探します。
・時計の秒針の音の検索
http://goo.gl/rlifCU

(2)その音を録音、もしくはダウンロードします。(自己判断、自己責任)
http://offliberty.com/

(3)必要であれば微妙な速さやピッチの調整を行います。
おすすめツールはこちら↓
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!