プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は高校2年生で今ソフトテニス部に所属しています。
テニスがうまくなりたいと思っていろいろ自主練をしてるのですが、何かテニスに最適な練習方法はありませんか?
練習の条件はボールとラケットを使わない練習でお願いします。
今現在行っているのは
・ランニング 
・ラダー 
・縄跳び
・反復横跳び
・約25メートルダッシュ 
・体幹トレーニング 

これを毎日少しずつやっています。ちなみにポジションは前衛です。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

前衛とのことですが、素早い判断や切り返しが求められるので、体の重心の位置が安定していることが望ましいので、次の練習をお勧めします。

手に何も持たなくてもできますが、ラケットを持った方が効果があります。
 テイクバックからスイングの終了までを短くとも20秒以上かけて超スローで行う。これは1スイングの時間が長ければ長いほど効果がでます。気を付けることは、崩れたフォームでなく、なるべく理想に近いフォームで超スローで行うことです。最初は体がブレてしまって上手くいかないでしょうが、慣れてくると重心が安定してきてブレなくなるのが体感できます。

十分に時間をかけて超スローなスイングができるようになったら、今度は目を閉じて同じように超スローにスイングします。視覚に頼らないで体の感覚だけで同じことをするのは難度が上がりますが、効果も上がります。

重心の制御がタイトにできるようになったら、ネットプレイで逆を突かれたときも慌てずに切り返して身をひるがえすことができるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
とても興味深い練習方法だと感じました。
取り入れて見ようと思います!

何故、素振りが無いの?

ラケットを持たなくても、持ったつもりで素振りの動作を反復することは非常に大事ですよ。

ポーチのシャドウも良いし、レディポジションでラケットの高さ、位置の確認とか現実のフォームでチェックする部分は多いです。

テニスは球技なので、ラケットは持った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
やっぱりラケットスポーツなのでラケットを使った練習が大事だと感じることが出来ました。
一回簡単な基礎に戻って見たいと思います!