プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニコン D3200レンズキット プロテクター、メモリーカード16GB、カメラバック、レンズクリーニングキット、液晶保護フィルムが付いて37000円、あとニコンD5300VRレンズキット64800円とオリンパスE-PL6EZダブルズームキットと、液晶保護フィルム。プロテクター2個、カード16GBで4万5000円です。このなかで初心者が安心して使えてオススメなのはどれですか?あと値段的に魅力的なのはどれでしょうか?ちなみに、風景画や子供、などをとりたいと思っています。わかりやすく教えていただけると購入の参考になるのでヨロシクお願いします。

A 回答 (4件)

さて、予算はいくらでお考えですか?

安いほうがいいのでしょうが、これらの物を金額だけで考えればD3200しかありませんし、予算6万ならD3200と別売り望遠ズームまで予算内で収まるでしょうし、PL6のWズームセットも購入可能。
ほぼ同じ条件となります。
D5300の付属レンズが何かによりますが、ワンランク上の物となります。
風景はダイナミックな広々とした風景を撮りたいのか、望遠で一部を切り取ったような写真が撮りたいのかにもよりますが、撮像センサーサイズの小さいものの方が同じ範囲が映るレンズでも焦点距離が短くなるので画面全体にピントが合った写真が撮りやすい(多少の知識とコツが必要ですが)と言ったメリットがありますので、この点に関してはセンサーサイズの小さなPL6EZが有利。

被写体が動くもの、望遠レンズを使っての撮影が多いモノに関してはファインダーを覗いて撮影する形の方が一般的にはAFが早く、被写体を追いやすい、両手で持つだけでなく顔も使ってカメラを保持するのでブレにくいという利点があります。
また、同じ範囲を写すときには、PL6EZよりセンサーサイズが大きいので焦点距離の長いレンズを使うことになるので、被写体にピントを合わせて背景をボカした写真を撮りやくすなります(これも多少の知識とコツが必要です)。

どのカメラでも、カメラお任せでは仕上がりはコンデジと大きな差が出る場面は少ないでしょう。
写真・カメラの基礎を学べば撮影者の意図に沿った写真が撮れるようななります。

後は本人が使いやすいかどうかってのが一番との考え方に賛成です。
実際に手に取って操作してみるのが良いでしょうね。

個人的にはミラーレスより本物の一眼レフをお勧めします。
風景からスポーツ、人物まで撮影対象が広いので、今のお子様の年齢がわかりませんが運動会や発表会でも十分活躍できるスペックを持っているからです。
    • 0

D3200にいろいろ付いて3.7万円は安いですね。

ただ、付属レンズの
焦点距離が18-55ということで、もっと遠くのものを大きく写したい
って不満がすぐ出ますよ。D5300のレンズキットはこの値段なら
18-55レンズだと思いますが、もし18-140というレンズ付きなら
劇的にお買い得だと思います。

で、このニコンの2台は昔ながらのようにファインダーを覗いて
撮影することで性能を発揮するタイプです。そして、カメラ内部に
複雑なメカが入ってますので、大きくて重いのです。
好きでなければカメラを構えるのは嫌になるかもです。

一方オリンパスの本器は背面の液晶を見ながら撮影するものですので、
最近の人にはこちらの方がなじみがあるはずです。
しかも、軽くて小さいので持ち運びが苦になりません
そして、オリンパスの特徴として交換レンズがニコンやキヤノンの
物より小さく軽いのです。本体だけなら軽いものがニコンやキヤノンにも
あるのですが、高級レンズまで小型なのはオリンパスだけです。
タッチAFシャッターはこっちを見てください。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl5/feat …
子供さんの撮影にはこの機能がとても便利なはずです。

一方オリンパスのカメラで苦手なのは、ポートレートの撮影などで
背景を何かわからないほどボケさせる写真を撮るのは苦手です。
ですがこのことは逆に、手前から遥か彼方までピントが合った写真を
撮影するのが得意ということでもあります。
    • 0

Nikon Dシリーズは本物の「一眼レフ」。

AF速度もこの中ではミラーレス一眼とかコンパクト一眼と呼ばれるものより早い(ファインダーを使った場合…両手と目の3点で支持するのでブレ難くなります)。
レスポンスも早く動くもの(子供の運動会や車、鉄道、飛行機など)の撮影にも適します。

E-PL6EZはミラーレス一眼。
ボディは小さいがレンズはそこそこの大きさ。
撮影には液晶モニターを使うのでバッテリーの持ちがその分悪くなる。
両手だけで持つことになるのでブレ易い。
AF速度や各種レスポンス等は本物の一眼レフには劣る。

ま、持ちやすさとか大きさ・重さの感じ方は人それぞれ。
実際に量販店の店頭等で色んな機種を手にして、操作してシャッターを切って見てください。
貴方が一番使いやすいと感じた物で良いでしょう。
但しカメラはあくまで単なる機械。
撮影者が知識と経験でカメラにどの様な写真を撮りたいのか指示しないと(露出補正やホワイトバランス、AFモードや絞りやシャッター速度・レンズの焦点距離による描写の変化など)コンデジとたいして変わらない写真しか撮れません。
それもデカくて重いので使わなくなるのがオチ。
購入には覚悟を持って臨んで下さい。
    • 0

値段で選べばこの辺の機種が候補に挙がりますよね。

本当に日本のカメラは優れていますので、どの選択でも
まったく問題はないです。そして言いたいのはこれらの
どれもが魔法のカメラでないということです。
つまり、それなりのスキルを持った人でなければ、普通の
写真しか撮れないってことを理解してください。

そのうえで考えると・・・PL6の機動性がいいんじゃないかと・・・
子供さんのように動きのある被写体では、取り回しが軽く
どこにピントを合わせるかが液晶画面の上で指さしで決める
E-PL6の真骨頂であると思います。

もし、写真術とは何かというような深いテーマであれば
あえて面倒なものから入るという考えもあるのですが、
子供の成長は、親の上達を待ってくれませんので即戦力な
E-PL6を選択肢の中ではお勧めします
    • 0