アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCトラブルなどでたまに
デスクトップやクイック起動のアイコン位置がバラバラになることがあります。

レジストリを使って位置を保存しておきたいのですが
その方法を教えてください。

検索してみるとデスクトップはこのページ

http://support.microsoft.com/kb/882359/ja

クイック起動はこのページに
http://extrecnote.blog35.fc2.com/blog-entry-20.h …

それらしい解説が見つかりました。

しかしながら、

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags]
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams\Desktop]

を保存しておいて、アイコン位置を変更した後に
上記のregファイルを実行してもアイコン位置が元に戻りません。

一体どこのレジストリを保存しておけば良いのでしょうか?

ちなみにクイック起動のフォルダーはデフォルトのパスではなく、
自分で設定した別のフォルダーに設定してあります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私のPCでもアイコンが変わることはないですね・・・サポートに電話してみるのがいいかもしれません。

noname#157639
    • good
    • 1

NO.2 です。



私もWindows 8 のデスクトップのタスクバーにQuick Launch ツールバーおよび独自に作ったツールバーを置いています。どちらのツールバーも登録したプログラムやファイルのショートカットアイコンはタスクバー上のアイコンをマウスで押さえて動かせば、自由に順序を入れ替えることができます。再起動したら、元に戻ることもありません。
ただし、ツールバーの元になっているフォルダにショートカットを追加すると順序が崩れることがあります。そうならないようにするには、追加するプログラムの実行ファイルまたはドキュメントファイルをマウス右ボタンで押さえて、直接タスクバーのQuick Launch ツールバーの適当な位置に持ってきてボタンを離し、「ショートカットを追加」すると良いと思います。

次の貴補足について、私の環境ではアイコンの順序が変わる問題がありませんので、適切なアドバイスは難しいのですが、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
このページにはできると、書かれてあるのですが
このキーを保存して実行しても再現することができません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで、キーを保存して実行とありますが、どのキーを保存して実行したのですか?キーをxxx.reg という名前のファイルとしてエクスポート(保存)し、それを編集しないで、ダブルクリックして実行しても、何も変化は起きません。なぜなら、xxx.reg というファイルはレジストリにキーを登録するファイルで、その内容は、現在のレジストリキーの内容だからです。
「キーを保存して実行する」のではなく、「問題が生じたとき元に戻すためにキーを保存しておいて、そのキーを削除する」だと思います。
    • good
    • 0

http://support.microsoft.com/kb/882359/ja のページのアドバイスは私も以前見ました。
[Bags]キーを削除して、アイコンを再配置するのです。
アイコンを再配置した後にバックアップしてあった、.reg ファイルを実行してはいけません。
バックアップしておく意味は、キーを削除したことによりWindows の動作が異常になったとき、戻すためです。
私の場合、この方法では解決できませんでした。しかし、パソコンの環境によっては効果があるかもしれません。くりかえしますが、.reg でキーを再登録しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


デスクトップは無理だとしてクイック起動はどうでしょうか?

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

このページにはできると、書かれてあるのですが
このキーを保存して実行しても再現することができません。

どうにかならないでしょうか?
 

お礼日時:2015/01/02 19:31

デスクトップ上のアイコン位置はレジストリには保存されていないと思いますし、


お書きのマイクロソフトのページのどこにもそんなことは書いてありませんよ。
流し読みで無く、書いてあることを、ちゃんとよく読みましょう。

私はアイコン位置の保存にDesktopOKというフリーソフトを使っています。
http://all-freesoft.net/desktop11/otherdesktop/d …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!