プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィルム写真を現像に出したいのですが、ビックカメラ内のお店と近くのフジカラーのお店とどちらにするか迷っています。

ビックカメラはフロンティア仕上(レーザー)です。
近くのフジカラー店の現像も写真の裏にLASERと書かれていました。

試しに一度両方とも現像してもらったのですが、同じ写真じゃないので甲乙つけがたい感じです。
どちらもそれなりにキレイでした。

値段は総合で300円くらいビックカメラの方が安いです。

同じレーザー仕上なら値段が安い方がお得だと思いますが(現像したいフィルムが沢山あるので)、ただ、よくカメラ屋さんの方がきれいに仕上がるとも聞きます。
でもフロンティア(レーザー)の場合はお店によっての違いはないのでしょうか?

あまり詳しい情報がなくて申し訳ございませんが、わかる範囲で何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

フロンティアも基本的にはお店や機械による差がでないように調整されているのですが、前に処理しているネガの状態によって多少ずれてくる場合もあります。

またオペレータによっても違いが出ます。
自動の調整ではいい色が出せないような場合はオペレータが補正することがあるのですが、このときはその人のセンスが出ます。
また近所のお店(アナログプリンターと考えて)でも同様にオペレータによる差が出ることはあります。
フロンティアは一旦スキャンしてデジタルデータ化するので、アナログでは救えないようなネガでも結構キレイにプリントすることができます。
ただし、私はフロンティアで気に入ったプリントに仕上がったことがありません。(いろんなお店でやってみましたが)
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
フロンティアでもオペレータのセンスが影響するのですね。フロンティアの仕組みもよくわかりました。近くはレーザーのお店がほとんどで一番いいお店を見つけるまでに時間がかかりそうですが、アドバイスを参考にさせて頂きます。

最終的にはあなたの判断ではないでしょうか?

仕上がりにこだわるのか、値段の安いほうをとるのか、撮影した内容にもよると思いますが
写真の焼きあがりはオペレーターの主観でしかありません
たとえば夕焼けの綺麗な写真を撮っても焼きあがったらただの夕暮れになってしまったとか
逆を言えばただの夕暮れを補正して夕焼けの写真にも出来るわけです
極端な例ですが、機械はやはり人間にはかなわないようですね

さて機械に関すればフロンティアの仕上がりは余り良くないようです
どうしてもピンがボケたようになっていて、シャを掛けたようにふわっとした仕上がりです、色もいまいちに感じます
デジタル処理になって幅が広がったというか、汎用性が高くなったのは評価できますが、やはり手焼きの銀塩写真にはまだまだのようです
まあサービス版の写真だと良く分からないかもしれませんが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お店のオペレータにもよるようですが、こだわるのであれば、実際は手焼きの方がいいようですね。
本当にいいお店を見つけるには時間がかかりそうです。アドバイスを参考にさせて頂きます。

プリントは、お店(オペレーター)の好みで変わりますのであなた好みのお店でよいと思いますが

それよりフイルム(ネガ)の状態を、チェックしてください
一部のお店では、経費削減のために、正規の処理液でなく
安い物を、使ったり補充液の量を、減らしたりしているところが有るようです
そのためカラーバランスが、崩れたりひどいときには、ネガが、濁るときもあるようです

追記
フロンティアは、フジカラーの機械なので、そのフジカラー店もフロンティアを、使用してる ものと思われます
    • 0
この回答へのお礼

お店によってはネガにも注意して見た方がいいようですね。参考になりました。

どこのフイルム現像するところも仕上げの機械の差はあまりありません。

それよりも、個々のお店のオペレータの技量の差が現像された写真にでてしまいます。カメラ屋さんの方がきれいに仕上がると言われているのも、そこにあります。あとは300円の価値があるかどうかを判断するのは、あなた次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

機械よりもオペレータの技量が影響するのですね。
一概には言えませんが、カメラ屋さんのような専門店の方が技量がいいかもしれませんね。
写真の仕上がりをもう一度じっくり見比べて考えてみます。