プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駅の改札の中にロッカーがあるところを教えていただきたいです。
山手線近辺のJRか営団の駅でお願いします。
自分でも調べたのですが、東京駅・上野駅にはあるということだけで力尽きました・・・。

A 回答 (5件)

手持ちの資料で地下鉄について調べましたところ、以下の各駅にあるようです。

東京メトロ(営団)と都営の全駅を対象に調べました。

銀座線 外苑前
丸ノ内線 四ッ谷
日比谷線 北千住・中目黒
東西線 中野・妙典・西船橋
千代田線 綾瀬・北千住・根津
浅草線 西馬込
三田線 三田・志村三丁目
大江戸線 新宿・青山一丁目・門前仲町・大門

各駅の位置については
【東京メトロ;参考URL1番目】
各駅の情報から駅を選択し、構内立体図を参照。カラー部分はホーム、茶色が改札内、灰色が改札の外となっています。
【都営地下鉄;参考URL2番目】
ページ上部の「都営地下鉄」から各駅情報をクリックし、駅を選択し、駅の立体図を参照。カラー部分はホーム、茶色が改札内、灰色が改札の外となっています。
【または】
他の回答者の紹介している参考URLを見て下さい。

ちなみに、
山手線
 東京・浜松町・田町・品川・大崎・渋谷・原宿・
 新宿・目白・池袋・巣鴨・鶯谷・上野・秋葉原
中央線(新宿~東京・秋葉原)
 新宿・東京・秋葉原
のようです。

欠落や見間違えもあるかもしれませんが、その場合はご容赦下さい。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/index.htm,http://www.ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構内図って結構見づらいんですよね。
実は色の区分がよくわかっていなかったんですが、ホームと改札内と外なんですか。・・・やっと理解できました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 01:13

 実際に確認してきました♪



 JR東日本の構内図にはないようですが
新宿駅南口に数はそんなに多くはないですが大型ロッカーがありました。
東口と西口の通路に絶対にあったはずなんですが
工事中でどうなっているか不明です。
この間通ったときはとにかく人の混雑が激しくてロッカーは目に付きませんでした。

 池袋、これは構内図どおり南口と中央口の間の通路に
普通サイズ40個、大型4個のロッカーがありました。
エレベーターが設置されたので見つけにくいかも。
北口にあったかなあ?北口はスペースが狭いからなさそうなんですが。
マップどこなびの構内図でも、ロッカーは改札の外の設置のはずなんですが。
とりあえず2駅ですが、自信度100%の情報でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ出向いて確認してくださったんですね。
回答量の差でポイントは差し上げられませんが、ロッカーの個数まで数えていただいたなんて嬉しいです。
ぜひ参考にさせていだたきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 00:58

こんにちは。



他の路線と接続しているJR主要駅でしたら、改札内にコインロッカーが設置されている場合が多いです。
地下鉄は改札内にコインロッカーはほとんどないような・・・。

●山手線で改札内にコインロッカーが設置されている駅
 東京駅:八重洲北口改札・地下南口改札・地下北口改札・中央通路の山手線のりば付近
 上野駅:公園口改札・しのばず口改札付近、
 新宿駅:東口改札・東南口の改札付近など
 品川駅:フローラ品川(改札内の飲食・ショッピング街)付近
 池袋駅:南口改札・北口改札付近
 
 あと、渋谷駅の中央口付近にもあったと思います。
 他にも巣鴨駅や大崎駅、浜松町駅にもあります。

下のHPで、駅構内図が見れますよ。
詳しいコインロッカーの設置場所も記載されていますので参考になさってみてはいかがでしょうか。
えきから時刻表:青い箱のマーク
どこなび:鍵のマーク

参考URL:http://ekikara.jp/main.cgi?line198,http://www.do …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主要駅にはだいたいあるんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 01:23

 JR新宿駅にあったのは確実なんですが


今構内が大幅に工事中なんです。
なので撤去されているかも。ちょっと未確認。
あと池袋駅にもあったと思います。
ほかの駅は参考URLの構内図でご確認ください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index. …
    • good
    • 0

私も以前友達と東京駅で自分たちの荷物を入れたコインロッカーが判らなくなり苦労したことがあります。


下記参考URLを

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/station.nsf/st_pic/t …

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。
ごめんなさい、ちょっと言葉が足りなかったみたいです。
改札内のロッカーの場所ではなくて、東京駅・上野駅以外の改札内にロッカーのある駅がしりたかったんです。

補足日時:2004/06/10 20:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!