プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたや親族の家庭で作る雑煮はどんな雑煮ですか?

出汁、具材、餅の形状などを詳しく教えてください。

どの地域の伝統から強く影響を受けたと思いますか?

多種多様な雑煮を知りたいのでアンケートをします!

A 回答 (6件)

特別な具や味付けは何もしていません。


材料は、大根、人参、ごぼう、長ネギ、白菜、玉ねぎ、焼き豆腐、鶏肉で、買ったもの&家にあったものを混ぜて、味付けは市販のつゆに出汁の元を適当に入れて作りました。
餅は四角いものを焼いてからお椀に入れて、具を入れて完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いいですね。参考にしたいです。

お礼日時:2015/01/04 21:50

普通のお味噌汁にお餅を入れたものです



具は冷蔵庫にあるものなら何でもOK

お正月ならではのおすましとかは食べたことないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たまにはシンプルなのもいいですね。

お礼日時:2015/01/04 21:34

出汁----鰹節 昆布 等  醤油の味付け


具材----鶏肉 かまぼこ等の切ったものを入れる
    三つ葉又は ほうれん草 小松菜のゆでたものを椀に入れておいて
    餅を入れてからつゆをかける
餅-----角切り 焼いたものを入れる

出身---東京都 この雑煮の作り方しか知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

江戸→東京の伝統は案外シンプルですよね。

お礼日時:2015/01/04 21:36

これ以上ないほどシンプルなものです。


醬油ベースの出汁、具は刻み葱のみ、もちは角で焼きません。

富山県の、石川県との境に近いところですが、どのような伝統等があるかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

シンプルでいいですね。

ただ、たまにはコッテリな雑煮も食べたいです。

お礼日時:2015/01/04 21:36

こんばんわ!


実家で食べるんですが・・・

白味噌で出汁は鰹節だと思います。お餅は ○型です。焼いてません。

具財・・人参・小芋・大根・春菊

食べる直前に 鰹節の大きな奴と青海苔をかけます。

母が 大阪と和歌山の境界線付近の出身なんで その地域のもんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

西日本は味噌が多いみたいですね。

お礼日時:2015/01/04 21:41

埼玉在住ですが、両親が島根県出雲地域出身のため、子供の頃から小豆雑煮です。

一般的には「お汁粉」と呼んでいるものと変わりがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!