プロが教えるわが家の防犯対策術!

太平洋戦争はアジア解放の為になりましたか?それとも只の侵略戦争でしたか?又、比島やベトナム、インドなどの国民は太平洋戦争に
ついてどう思っていますか?

A 回答 (8件)

太平洋戦争までは、アジアの植民地の人は、ヨーロッパ人には勝てないと考えていました。


ところが、これらの国に日本が攻めてきて、ヨーロッパ(ここでは、イギリス、フランスとオランダ)と戦って、これらの人を蹴散らしました。
ここで、現地人は、自分と同じような顔をした人間が簡単にこれらの人を懲らしめたので、勝てないと思っていたことを情けなく思ったのです。

最終的には、太平洋戦争は日本が負けましたが、それはアメリカの攻撃であり、その他の国に対しては、
(1)イギリス:日本が勝ち越した。(10勝5敗以上していたと言われます)
(2)フランス:1日で武装解除された
(3)オランダ:まともに戦えなかった

戦後日本が去った後、これらの国は、旧来のように植民地支配を続けようとしましたが、それまでは従順だった現地人が言うことを聞かなくなってしまいました。
(これは、立ちションを見つかった先生みたいに、弱みを右られてしまったからだと考えればいいでしょう)
これが植民地独立につながったことは事実です。

東南アジア諸国では、こういう考え方をしているのです。(あまり大きくは口に出さないけど)
その後、日本の高度成長に続き、アジアNIES(韓国、台湾、香港、シンガポール)、ACEAN諸国が経済発展を遂げたのも、日本の太平洋戦争の活躍が大きかったことは事実です。
(現にカンボジアのPKOでも、日本の基地にはテロリストは仕掛けてきませんでした)

日本では、太平洋戦争は侵略だとしていますが、こういうこともあることを考えるべきではないでしょうか?
    • good
    • 0

>太平洋戦争はアジア解放の為になりましたか?



目的は資源獲得でした。が、結果として有効でした。


>それとも只の侵略戦争でしたか?

侵略まではしましたが、征服やまして植民地にはしていません。その計画も能力もなかったと思います。
似て非なることですが、「大東亜共栄圏」という幻想は植民地支配でもなければ、独立の支援でもありません。
異文化接触の経験に乏しい歴史のため、創氏改名し日本語が通じるようにすれば日本人になる、と思っていたフシがあります。


>又、比島やベトナム、インドなどの国民は太平洋戦争に ついてどう思っていますか?

すみません、知りません。前の方の調査データを見て「ほう」と思いました。
    • good
    • 0

太平洋戦争はーーーー解放の為にに成りましたかーー?ーー意味不明だぞー


米軍が解放の為に成ったって言ってるんですかー?日本は大東亜戦ですよー
米公に洗脳されてたらアカンですハイ。

世界中ー植民地支配の欧米諸国数々有れど燃料戦略物資盗りに行ったら副作用
で植民地解放の切っ掛けを作った国は世界で日本だけですよー、特亜三国ー特に
シナは華僑が支配者国と現地民の間で俗に太鼓持ちの様な仕事をして欧米諸国に
媚びる仕事をしてましたー現地人の不満はシナ太鼓持ち華僑に向ける様に欧米
植民地主義者は工作してましたー。
    • good
    • 0

A:>太平洋戦争はアジア解放の為になりましたか?それとも只の侵略戦争でしたか?


B:>又、比島やベトナム、インドなどの国民は太平洋戦争についてどう思っていますか?

回答A:アジアでの日本の戦争の最大の目的は「資源の確保(A1)」でしたが、結果として「アジア解放(A2)」の原因になった。

A1を理由にA2を否定する意見がありますが、それらは両立しないものではありません。


回答B:アジアの国々は、回答Aを理解しているので対日感情は悪くない。



過去の同様の質問では、よく
「日本の戦争がなくても、欧米はWW2で疲弊したので、それ以降の植民地の維持は不可能だった。」
という意見が出ましたが、以下の回答と理由から、私には「(願望による)推論」にしか過ぎず詭弁でしかないと思っています。

それに、当時の欧米の植民地への意識は以下のようなものであり、独立時には統治の代金を要求しています。
彼らはアジアをどのように独立させるつもりだったのでしょうか。(特に資源国)
そして、それらは日本が戦うより、よい結果になるという根拠はあるのでしょうか。

当時の西欧列強諸国の植民地に対する認識は以下の通りです。

1.未開国を植民地とするのは当時の国際法により合法である。
2.植民地支配は未開国に文明の恩恵を与え生活が向上し、人口が増加し寿命も伸びた。
3.植民地支配が悪と言うのなら、未開の生活、無知蒙昧の状態に戻るべきである。
4.植民地政策により生活を向上をさせたことを感謝すべきであり、謝罪要求など問題外である。
  もし要求されてもそれには絶対に応じないことが、西欧社会の常識である。
5.我々は過去の植民地支配について罪悪感など抱くことは決してない。

ということなので、欧米各国は植民地に謝罪も賠償もしたことは全くありません。
それどころか、植民地が独立するときは、↓のように開発や教育の代償を要求してさえいます。

オランダはインドネシアの独立の時に60億$と、オランダ人所有の土地財産の保全と、スマトラ油田の開発費用の弁済を要求しています。(他の西洋諸国も同様です)
フランスはギニア独立時に公共施設を破壊し、国の重要資料を持ち去りました。
それにはギニアの地図も含まれていた為に、独立後のギニアの開発は行き詰り最貧国に転落しました。
敗戦国のドイツですら植民地には賠償をしていません。


この件では、よくフィリピンの件で日本を非難する意見が出ますが、その方が↓のアメリカの行為についても語っているのを読んだことがありません。
そもそも、アメリカが約束したのは、完全な独立国としてのものだったのでしょうか。
(ヒント:マッカーサーはフィリピン財閥との関係が深く、フィリピン経済界の一人でもありました。)

フィリピンは元々スペインの植民地でした。
スペインがアメリカと戦争したとき、アメリカは独立を条件にフィリピンを味方につけました。
戦争はアメリカが勝利し、フィリピンは独立を宣言しました。
しかし、アメリカはスペインからフィリピン統治権を買い取り、新たな宗主国としてフィリピンを統治しました。
以上の経緯から、フィリピン国民は「フィリピンの独立記念日」は1898年だと思っています。
日本は占領後の1943年にすぐ軍政を撤廃し、「フィリピン共和国」として独立させています。

以上のように、戦争でその国に軍隊を送って親しい感情を持ってもらうことはとても難しいということです。植民地とその宗主国を見ればわかるでしょ。
しかし、日本は東南アジア諸国を植民地にはしていません。
日本は進出した国については独立を約束し近代化や防衛の為の援助や指導をしているので、戦争目的への理解が得られており、関係も良好なものでした。

大東亜共栄圏は、欧米から独立してアジア諸国による民族自決を目指したものです。
当時のアジア諸国の国力は日本だけが飛びぬけていた為に、日本の主導になっていたことは事実ですが、「日本によるアジア支配」という解釈は歪曲です。
日本は、白人を排除した後に「大東亜会議」を開いて、彼等の自治を認めています。

【大東亜会議】


日本は一時的に統治はしましたが、いきなり独立させても、当時の彼らには国家経営は無理だったでしょう。
また日本がアジアの支配を目指していたという意見もありますが、
確かにアジアから白人勢力を追い出しても、当分は日本が面倒を見るしかなかったと思います。
実際、当時のアジアを客観的な目で見た場合、日本とその他 という認識にしかなりません。
日本もそのつもりだったと思います。
しかし、それが殖民地支配の為だというのは、間違いだと思います。


ソムアン・サラサス(タイ側交渉団)は終戦後の訪日時に、↓のように語っています。

「日本国民は餓死寸前でありました。日本中が焼野原でした。
そして、皇族も華族もいなくなり、有力な軍人と賢明な役人と高潔な政治家は牢に叩き込まれて誰もいません。
アメリカはそっくり返って威張っている。団員は口々に“こんな気の毒な日本を見ていられるか”と言いましたよ」
「(こんな値引きに応じて)“国へ帰ったら、殺されるかな”とフッと思った。
けれど、“まあいいや、友邦日本は悲惨な状態なんだから”と自分に言いきかせました。団員も同じ気持ちだったのです」

大東亜戦争中、日本はタイから20億バール(当時の10億ドル以上)の借金をしていました。
タイはそれを2500万ドルに値引きしてくれています。


この類の質問で良く出る「インドネシアの反日デモ」についてですが
デモの実態は、スハルト政権への批判です。(華僑だけが儲けて、地場の中小企業が衰退していました)

【元駐タイ大使・岡崎久彦 中国はもう反日デモはできない】
http://blogs.yahoo.co.jp/hisao3aruga/37119297.html
(かつて、田中角栄首相の東南アジア歴訪に際して、ジャカルタ、バンコクで反日デモがあった。デモ参加学生たちのその後の述懐によれば、通常デモは禁止なの に、反日デモだけは当局が許可する由なので大いにデモをしただけの話だ、あれは、反日デモでなく反政府デモだということであった。)

インドネシアだけでなく、アジアの反日運動の殆ど現地の華僑や韓国人によるものです。
華僑は、アジアが植民地だった時代に、白人の代理として現地人の支配を手伝っていました。
白人は、華僑に特権を与えて現地人を支配させ、自分達が直接恨まれるのを避けていました。
華僑の反日の理由には、日本の戦争でアジアが独立した為に、特権を失った事があります。

ラジャー・ノンチック(マレーシアの上院議員)
「日本軍はマレー人を一人も殺していません。日本軍が殺したのは、戦闘で戦ったイギリス軍や、それに協力した中国系共産ゲリラだけです。それに、日本の将兵も血を流しました」。


2005年、天皇陛下がサイパンを訪れることを決めた時、韓国人が反日・反天皇デモを計画しました。
サイパンの住民は、「もし韓国人が天皇陛下に抗議するなら、我々は韓国企業をボイコットする」と言ってくれています。
そのおかげで訪問は実現しました。(このとき、天皇陛下は韓国人戦没者の慰霊も行っています)


ベトナムについても、無知や悪意から誤った情報を語る方がよくいますが、当時の関係は悪い者ではありません。

【ベトナム「200万人餓死事件」】(脱洗脳史講座)
http://home.att.ne.jp/blue/gendai-shi/others/200 …
(この餓死の問題について、高山記者を案内したハノイ人民幹部は、「政治宣伝だった」 とアッサリ認めたというのです。

あの当時、ハノイ大洪水と干ばつに交互に見舞われ、多くの餓死者がでた。
それを時期的に合うので日本軍と結び付けた。
―中略―
 またこの飢餓のなか、「日本軍は仏植民地政府から食料を買い、われわれが街角で炊き出しをして市民に配ったものです」という落合 茂・ハノイ高射砲部隊兵長 などの証言も紹介されていました。)

みんなホーおじさんが共産主義者だってこと忘れてるだろ。なんで共産主義者が大日本帝国と仲良くなれるんだ。

なんてこたない、最近のアジア諸国民が親日的なのは、日本がアジアを解放したからであり、その後も支援を続け、現在はカルチャーの発信地でもあるからです。これは日本人としては誇りに思うべきことだと思います。


以上からアジア諸国は日本の戦争を侵略とは認識しておらず、戦後処理の時も日本を擁護してくれています。

【日本を分割占領案から守ってくれたセイロン(現スリランカ)代表の名演説】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=0FWqHW7RzbU

【インドネシアの歴史教科書も捏造されているが効果0w 今でも歌い続けられている日本軍歌w】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=dDWSM375M8o

【親日国 マレーシアの歴史教科書は日本軍のコタバル上陸・明治天皇御真影から始まる】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=J378cj-JYx0

https://www.youtube.com/watch?v=MIBLZ3EDLdg
    • good
    • 1

大日本帝国がインドネシアやベトナムなどに直接兵を送らなくても、アジアを植民地にしていた主な国々、オランダ、フランス、イギリスは第二次大戦で本国が疲弊したので第二次大戦後にアジア植民地を維持することは不可能だったでしょう。


「日本が兵を送ったからアジア諸国は独立できたのだ」というのは日本人の傲慢であって、「どっちにしたっていずれ独立は勝ち取った」ことは間違いありません。あくまで「結果論」にしか過ぎません。
なぜ日本がインドネシアやマレーやシンガポールに兵を送ったのかというと、そこにある石油やゴムなどの資源がアメリカと戦争をする上で必須だったから兵を送ったわけであって、「アジアを解放させてあげよう」というのが本心だったわけでもありません。

ベトナムはフランス統治時代から独立運動がありました。ホー・チ・ミンおじさんは第二次大戦中は抗日運動をしようとしましたが、当時のベトミンは脆弱な勢力しかなかったので実質的に抗日パルチザンができなかっただけです。だいたい、みんなホーおじさんが共産主義者だってこと忘れてるだろ。なんで共産主義者が大日本帝国と仲良くなれるんだ。

フィリピンは、戦争前に独立が決まっていました。その「初代大統領」になる予定だったのがあのマッカーサー将軍です。日本が出てきたことによってフィリピンの独立はチャラになり、おまけに新しいご主人(日本)は以前のご主人(アメリカ)より貧乏だったので不満たらたらだったようです。

インドネシアも、その昔田中角栄首相(当時)が訪問したときは各地で反日デモが行われたようです。

なんてこたない、最近のアジア諸国民が親日的なのは、日本がアジアにおけるカルチャーの発信地だからです。それはそれで日本人としては誇りに思うべきことだと思いますけれども。
つまりそこからわかることは、戦争でその国に軍隊を送って親しい感情を持ってもらうことはとても難しいということです。イラクやアフガニスタンを見ればわかるでしょ。平和裏に、文化を発信することが親近感をもってもらうには一番なんです。質問者さんは親米感情をお持ちかもしれませんが、もしアメリカ人が「アメリカが日本と戦争をして国民を解放したから日本人は親米的なんだ」といったら、そうじゃねえよと思うでしょう?
    • good
    • 0

他国に軍事力で侵攻したのですから、言葉の定義としては侵略でしょうね。

たとえば、アメリカがベトナムやイラク、アフガンでやったこと(日本がやったことと何ら変わりない)を侵略とは誰も言いませんから、それと同じとも言えますね。「侵略」は立場によって都合の良いように使われる言葉です。どちらが正しいか議論しても意味がありません。

結果としてアジア解放につながったのは歴史的事実です。当時の日本の敵国であったアメリカやイギリス、オランダ、フランス、中国はそれを認めようとしませんが、独立した国や、多くの歴史家は認めています。

フィリピン、ベトナム(当時は仏領インドシナ)、インドは、日本軍に国土を蹂躙された事実は記憶していますが、同時にその結果によって、植民地からの独立が早められたことも認めています。おおむね良い方にとらえているでしょう。それが正しい歴史認識です。日本軍による被害はほんの数年間でしたが、独立してからは70年たっています。彼らにとって太平洋戦争はほんの短期間の歴史の一部に過ぎません。
    • good
    • 0

"太平洋戦争はアジア解放の為になりましたか?"


  ↑
ハイ、なりました。
インドの英国軍を日本軍が叩いたので、英国が
弱体化しました。
それがインド独立のきっかけとなったのです。
インド独立には日本軍も戦っています。

インド独立に刺激され、アジアばかりでなく、
遠くアフリカまでが独立するようになりました。


”それとも只の侵略戦争でしたか?”
    ↑
歴史を見ましょう。
阿片戦争で英国に敗れた中国は、資源を略奪され
奴隷のように扱われました。
それを目撃したのが、上海に渡った高杉晋作など明治維新の立役者
達です。
彼らは、このままでは日本も植民地化されるとの
危機感をもち、明治維新を推進したのです。

その後の、日清日露戦争も、ロシアを初めとする
列強の侵略を阻止する為でした。
日本は植民地にされまいと頑張っただけです。
負けたから悪者にされただけです。
侵略をやったのは欧米です。
彼らは勝ったので、何の咎も受けていません。
彼らは地球の裏側まで侵略し、資源などを略奪して
いますが、日本はそんなことはしていません。
日本に占領された国々は皆発展を遂げております。


”比島やベトナム、インドなどの国民は太平洋戦争に
ついてどう思っていますか?”
    ↑
インドは、日本が独立に貢献したことを良く知っています。
だから親日なのです。
ベトナムについてはよく知りません。
ただ、あそこは親日国家ですし、激しい反中、反韓の国です。
フィリピンはどうですかね。
朝日あたりを読むと、批判しているように思えますが
かなりの親日ですよ。

日経調べ  日本は好きですか? 2013年 
       大好き  好き  嫌い  大嫌い
ベトナム   47   50  2    1
フイリピン  65   30  0    5
タイ     60   30  6    4
インドネシア 40   50  6    4
シンガポール 65   20  8    7
マレーシア  40   35  10   5
香港     45   40  8    7
中国     25   40  20   15
韓国     10   25  30   35
    • good
    • 0

「太平洋戦争」というのは、アメリカ側が日本と戦った戦争をそう呼んだのであって、日本側の戦争と必ずしも同じではありません。

日本軍は同時期中国(中華民国)やイギリスなどとも戦っていますが、これらは「太平洋戦争」に含めないこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!