プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋肉の固まりと萎縮の違いとは?

こんばんは。
昨年はアイスバケツチャレンジなど、難病alsの認知度がグッと上がった年でしたね。

さて、質問なのですが、
alsの症状は主に、筋肉の萎縮や収縮。
それって、筋肉が固まっていくのとどう違うんですか?筋肉そのものがどんどん小さく痩せていってしまうということなんでしょうか。

また、その場合、筋肉が痩せて力が入らない以外に、何か感覚的に異常はないのでしょうか?例えば、痛かったりだとか、締め付けられる感じがしたりだとか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

alsよりALSって記載して下さい。

というのはALSは筋萎縮性側索硬化症:amyotrophic lateral sclerosisの略語であり、英語では略語は単語と区別するために大文字表記が慣例です。

さて「筋肉の萎縮や収縮」とあります。「萎縮」はわかりますが、「収縮」は「線維束性収縮」を指しているのでしょうか。なら「筋のピクつき」のことです。なお「筋肉が固まっていく」ということが何をイメージされているのかわかりません。「拘縮」のことでしょうか。これは「関節可動域練習」を行わなければなります。

ここで質問するより「筋萎縮性側索硬化症」と調べた方がわかりよいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ご指摘感謝です。ご指摘通り、質問内容改めてまた質問したいと思います。ええとですね、私が知りたかったのは、ALSは感覚神経は犯されないということでしたので、じゃあそもそもALSという病気自体に「痛み」はあるのかな、と思いまして、質問させて頂きました。感覚は何も変わらず、ただ筋肉が痩せていき、物が持てなくなったりするもの?と気になって。あまり痛みなどについては、どこを見ても記載されていなかったので。質問し直してみます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!