プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画(洋画)のDVDって英語字幕が出ますよね。あの字幕をテキストファイルに落としてワープロなどで加工したいのですが、何か方法はありますか?

A 回答 (3件)

字幕に限らず、DVDからのデータ抜き出しにはデリケート


な問題(主に法的な)が付きまとってしまうので、あまり
詳しい解説はできないのです。悪しからず…。

もっとも、仮に抜き出せても字幕データは文字ではなく、
それもまた動画(厳密には違うはずだけど)の形で収録
されていたはずですから、当然そのままテキスト化はでき
ません。この場合、字幕動画から必要分の静止画を切り出
して、それをOCRソフトを使って文字認識させる…という
手順になります。
下手すると、一時停止にして手作業で入力した方が早い
かも知れません…。

しかし、ディスクによっては逃げ道があります。
聴覚障害者向けに「クローズド・キャプション」という
ビデオデータ自体に埋め込まれるタイプの字幕を持つ事
があり、そしてこの字幕を取り出せるソフトウェアが存
在するのです。
高電社から発売されている「VARODVD 2000」がそれで、
テキスト保存以外にも様々な機能があります。

で、ここでまた「しかし」なのですが…。
このクローズド・キャプションという規格、日本ではあ
まり普及しておらず、採用されているタイトルはほとん
ど海外…特に米国のものになってしまうので、今度は
あの悪名高い“リージョンの壁”が立ち塞がってしまう、
という具合。

なかなか楽はできないようです(^^;)。

参考URL:http://www.kodensha-s.co.jp/jis/soft/vdvd.html,h …
    • good
    • 0

DVDではないので、参考情報です。

私の環境では普通のビデオ端子で
ビデオカードcanopus spectraシリーズのオプションボードで
VTRをキャプチャしてます。 この付属ソフトメディアスコープ(カノープスのサイトから無料ダウンロードできますが、他社ボードでは機能しないでしょうね)では
動画、静止画、クローズドキャプションのキャプチャーができます。
(テキストとして保存もできます。)
古い映画のレンタルビデオ中古品は500円/本くらいで買えますが
これを試したところ、WB(ワーナーブラザーズ)のタイトル以外はほとんど
クローズドキャプションに対応していないようです。500円で英語教材として勉強が
できれば安いものだと考え、使っていますが。あまり実用的ではありません。
DVDタイトルでもたぶんキャプションが入っているブランドは
限られているのではないでしょうかね? ちなみに
DVDをVTRラインから入力してキャプションしてみましたが
今のところクローズドキャプションの信号がキャッチできた
DVDタイトルは一枚もありませんでした。 ご参考まで。
    • good
    • 0

スクリーンプレイ出版から発売されているcaptionDVDという


PC用のDVDプレイヤソフトがお望みにかなうと思います。

詳細は
http://www.captiondvd.co.jp/

で確認してみて下さい。私の勤務する書店にも新刊として
入荷したので、ご近所の大きめの本屋さんに行けば在庫して
いるかも知れませんね。

参考URL:http://www.captiondvd.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにこういうのが欲しかったんです。

お礼日時:2001/06/14 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!