プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。もうすぐ32才になる女です。父親ががんじがらめでもううんざりです。私は統合失調症という病気を持ってますが、企業には隠してアルバイトですが、はたらいてます。でも、単発とか短期のやつしか続きません。こんな私ですが、頑張って来年こそは家を出たいのですが可能でしょうか?
症状もたまに暴れるぐらいで会社とか外では普通です。父親のせいにしたくありませんが、病気は遺伝とも聞いていて、父親はすぐキレやすいタイプです。給料ももう7年近く家に入れません。母親が正月そうそう父親のせいで、ストレスで泣いて寝ていました。そういうのを見るとまた私もストレスで、母親は何も悪くありませんが、次の日からまた父親と話しているのをみるとストレスです。
こんな家庭からは旅たったほうがいいのでしょうか?
どうか前向きな明るい意見お待ちしてます。

A 回答 (6件)

今の環境だと寛解(症状をコントロールできている状態)は目指せそうにないですか?

私なら障害年金と生活保護を頼りに自立の道を模索すると思います。
通院なさっている病院の医師やソーシャルワーカーさんに現状と考えを具体的に動き始めては如何ですか?
大変な作業の連続でしょうが必ず道は開けます。
希望を持って臨んで下さい。応援しています。
    • 0

7年も家にお金を入れないのは、かなりひどい父親ですね。

お母さんは、毎日の食事をどうしていますか。心配です。

あまりにもひどい場合は、お母さんとあなたで、家を出た方が良いと思いますよ。国が助けてくれます。
各市町村に相談をした方が良いと思います。

まず別れて、生活保護を受けるべきです。ちゃんとあなたも働いていることを言いましょう。そして病気のことも言いましょう。
もちろん今の生活の事も詳しく説明が必要です。必ず助けてくれるはずです。
考えても仕方ないので、まず動く事ですよ。あなただけ出ても、残されるお母さんはどうしますか?
なのであなたとお母さんは、家を出て楽しい生活をして下さい。
    • 0

>こんな私ですが、頑張って来年こそは家を出たいのですが可能でしょうか?

今までの、単発程度じゃ無理ですよね。
だって定職がないと家も貸してくれないし、生活を継続してやっていけません。
また実家があるのに生活保護もおかしくないですか?

>父親のせいにしたくありませんが、病気は遺伝とも聞いていて、父親はすぐキレやすいタイプです。
まあ、遺伝ってありますよね。
性質としての遺伝はあるけど、それを病気とするか性格とするかは違いがあるでしょう。

>給料ももう7年近く家に入れません。母親が正月そうそう父親のせいで、ストレスで泣いて寝ていました。そういうのを見るとまた私もストレスで、母親は何も悪くありませんが、次の日からまた父親と話しているのをみるとストレスです。
でも、32歳で病気でも、そりゃあ言われますよ。
32にもなって生活費を入れない娘じゃあ口うるさいわけです。
一人前じゃないからです。
はっきり言うと一人ぐらし出来るかとえば、出来ないでしょう。
まず第一に、健康じゃなきゃダメなんですから。
ここで聞かれても、貴女の健康次第なのですからね、誰も大丈夫と言えないんです。

>こんな家庭からは旅たったほうがいいのでしょうか?
どうやって旅立つかではないですか?
ご自分で自力でできるなら旅立ってください。
だけど、その旅立つ方法が生活保護なら、遠慮してほしいですね。

>どうか前向きな明るい意見お待ちしてます。
前向きに言ってあげたいけど、考えが甘いですよね。
単発短期で生活していけるわけないのに、親と不仲で出たいというのは。

彼氏を作ってもいいけど、所詮は、彼氏の稼ぎをあてにする彼女でしかないんですよ。
今の親の力を借りて生きているのと同じです。
ご自分で出来ないものは諦めてください。

統合失調症なら精神疾患のなかでも重度のほうでしょう。
なので精神障がい者手帳を取得して、障害者雇用で働くとか出来ることから始めては?

私なら、貴女の健康で左右される一人ぐらしなら、雇用を安定させます。
障がいがあるなら障がいのある生き方を選択すべきですよ。

私は派遣会社勤務ですけど障がいがあっても、働いている人はたくさんいます。
貴女のようにメンタル系で単発で来る人もたくさんいます。
だから少しづつ就労時間を延ばしてみてはどうですか?
毎日4時間働く、6時間働く、そうやってフルタイムに近づけていく。

なんの根拠もなく、今日から私、一人暮らしする!といった所でお母様を余計に泣かせますよ。
出来る根拠を見せていきましょう。
はたらく時間を延ばす。
精神障がい者手帳の取得などが必須だと私は思いますよ。
    • 0

企業には自身の病気の事は隠してると仰ってますが、短期で働く企業先で、何かあった時(質問者様が暴れてしまったなど)、問われてしまうのは、企業元です。

企業元の信用度が崩れてしまい、損害が起きます。企業先にも責任をとらなければなりません。
病気の事は、必ず提示しなければいけません。今まで何もなかったから大丈夫ではなく、先を考えて下さい。
一人暮らしするにも、自分の病気の事を伝える事です。やはり、暴れたりになった時、住人の迷惑となります。今は少しでもオカシイと思ったら、警察を呼んだりとあるのでね。一軒家と違い、アパートマンションは、集合住宅なので。大家さんにも迷惑が掛かります。

もう一度、冷静になり考えてみては如何ですか?家を出たいのであれば、病気の事もきちんと考え、自身になにかあった時には、こうしよう。この方法でやってみよう。と計画を立てていかなければ、周り、親にも迷惑が掛かります。アパート、マンションの大家さんにも損害になる事もありますから。
何も考えず、父親が雁字搦めでうんざりだから家を出る。と理由だけで出て、一人暮らしをして、何かあって大家さんに出て行ってと言われてしまったら?住むのにも、お金が掛かります。保証人も必要。保証人なしなら代行業者。色々とあるんですよ。
    • 0

#1さんのパラサイト方法を別にすれば、定収があることが大前提となります。

まずは正社員になることでしょう。

住みたいエリアが決まっているなら、たとえば「東京都〇〇区あたりで一人暮らしをしたいのですが、いくらの収入があれば可能でしょうか」と質問するのも手かと思います。

ただ、もし実家を出たら絶縁される可能性があるのなら、生活費以外に老後の生活資金の確保も視野に入れなくてはなりません。
    • 0

彼氏を探すことだな。

もてそうもなくてギャンブル遊びしない奴はマネーをためているそういうやつがねらい目。そういうやつを捕まえれば無理に働くことはないんだから。
    • 0