プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父からCanon AE-1を譲り受けました

モルト等を交換し、大体使えるようになりましたが
使い方が分かりません

ピントの合わせ方
露出とは?
下の画像の矢印の所が分かりません

フィルムカメラを扱っている方使い方を教えていただけませんか?

「Canon AE-1 フィルムカメラ 使」の質問画像

A 回答 (4件)

まず電池を入れてください、正面左側の電池蓋を開けて入れます。


電池がないと動かないカメラです。
電池は
6V アルカリマンガン電池  4LR44
6.2V 酸化銀電池      4SR44
6V リチウム電池     2CR1/3N

今はヨドバシカメラのような大きなカメラ店でしか入手できませんからご注意ください

ピント合わせはマニュアルです。
ファインダーを覗きながら添付の画像のAのゴムの部分(ヘリコイド)を左右に回して、最もシャープに見える所がピントの合っている場所です。

Bの場所にAという文字が見えると思いますが、そのすぐ横にあるボタンを押しながら、レンズ中央の指標まで回してセットしてください(今は絞りがマニュアルの状態になっています)

Cのギザギザのダイアルを回して、希望するシャッタースピードで撮ります。
ファインダーの中の右側に指標が出ますから、上下の範囲内になるようにシャッタースピードをセットします

絞り値は、カメラが自動的にセットしてくれます。
「Canon AE-1 フィルムカメラ 使」の回答画像4
    • good
    • 2

検索しましたら[CANON AE-1]の取扱説明のサイトが複数ありました。


下のURLをクリックして参考にして下さい。

http://www.k-photoworks.net/ae-1manual.html

http://www5a.biglobe.ne.jp/~takitaro/camera07/Ca …

http://canon-a.fantastic-camera.com/howtoae-1/ho …
    • good
    • 0

ピントはマニュアルフォーカスとなりますので、レンズのフォーカスリングを回してファインダーを覗いてくっきり見える状態にした時がピントが合った状態です。


露出はAE-1(AE-1Pでなければ)使うフィルムの感度(フォルムの感度はISOですがカメラの感度表示はASAとなりますが、実質は同じなので同じ数値に合わせます)を合わせ、晴れた屋外なら1/250~1/1000
曇の屋外では1/125~1/250、屋内なら1/125以下(基本的にはISO400)にセットして、指針がレンズの開放F値より大きな数値を示していれば露出はOK、開放F値以下(表示方法の詳細は失念しました)の場合はシャッター速度を遅くするなどして適正露出を得られるようにします。
私は同時期に販売されていたA-1を使用していましたので、細かい部分につては使用方法が異なってますのでご了承ください。
ただし、今後カメラの機構的部分に故障が発生した場合は修理不能です。
    • good
    • 0

 懐っかしいねぇ。

高校の時に買って使いまくってた。AE-1は基本シャッター速度優先と言って、フィルムを巻く根本のダイヤルを決めたら後は自動。ピントはレンズ先のギザギザのところで調節。ファインダーを覗くと、中の中心丸のところで画像が左右にズレるから、それが合えばいい。速い動きのものは、それしかピントが合わんがシャッター速度1/1000、周りまでピントを合わせたければ、下げていけばいい。
 ただ、そのレンズは標準ではないのでキャノンのものかな?望遠レンズか、ズームっぽいが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!