アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば「たくさんの植物の育て方」っていうレポートを書くのに
Aの本からは「薔薇の育て方」
Bの本からは「ドングリの樹の育て方」
Cの本からは「サボテンの育て方」

みたいにいくつかの本から例を抜き出して書きたいんですが、参考文献の書き方ってどうすればいいんでしょうか?
2~3ページの物を4行くらいに要約するので引用ではないですし・・・

-----------------

2.1 薔薇の育て方
 ~~~~である。(1

参考文献
(1 「美味しいバラの育て方」 ○○著
(2 「目指せ森林!~立派な木を育てるために」 ○○著

-------------------
みたいな書き方をしていけばいいんでしょうか?
すごく困っています!よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

「補足コメント」を拝見しました。

>聞きたかったのは本文中の番号の示し方についてなんです。
⇒次のようにします。

2.1 薔薇の育て方
 「~~~である。」1)

2.2 ドングリの育て方
 「~~~である。」2)

のように引用の印「 」をつけた文の最後に、(1 のような片カッコ(=開きカッコ)ではなく、1)のような、「閉じカッコ」を使って番号を振るほうがいいと思います。

なお、ここでは示しにくいですが、フォントは「上付き」にするとよいでしょう。
    • 0

書き忘れ。

>参考文献
>(1)山川太郎・・・

参考文献,引用文献,文献の3つの表現があり,これも人によって使い方が異なります。

ぼくの使い方では,参考文献とは「基礎勉強のために読んだだけで,本文中に引用がないもの」を意味します。したがって,山川太郎「参考文献」ではなく「引用文献」となります。参考文献はリストしないという前提があれば,単に「文献」といいます。書き直すと,

>文献
>(1)山川太郎・・・

引用文献と参考文献を分けて両方ともリストするという,不思議な流儀の分野・雑誌もあります。
    • 0

1.分野によって,さらにその分野内の学術雑誌によっても,流儀は異なります。

あなたがどこかのゼミ(研究室)に配属されたとき,先行研究から見よう見まねで覚えればいいです。
2.期末レポートなら,略式でもいいでしょう(指示されていないかぎり)。

ぼくが受け取る全学共通教育のレポートでは,
2.1 薔薇の育て方
 ~~~~である(文献1)。
参考文献
(1)山川太郎(1988)『美味しいバラの育て方』農山漁村文化協会
みたいな書き方が,いちばんよくあるでしょう。文献の発行年と出版社も書くのがふつうです。

>2~3ページの物を4行くらいに要約するので引用ではない

いいえ。原文どおりだろうと要約だろうと,他人の著作から持ち込んできたものはすべて「引用」です。これも人によって「引用」の定義がちがうときもあります。

ふつう,原文どおりに引用するのは,文学作品の表現を論じたり,古文書の記載内容を転記したり,他人が立てた定義に言及したり,法律条文を参照したりするときなどです。それ以外は要約しますが,著者の意図を曲解して要約するとまずいので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

分野によって違うんですか・・・統一してくれればいいのに・・
引用文献と参考文献っていまいち違いが判らなかったんですが、やっとわかりました。ありがとうございました。

うーん、多分違う。

#1,2の方は物理、化学の方だと思う。
生物ではなぜか本文中に著者名、発行年だけ書く、慣れないと非常に嫌だ。
    • 0

以下のとおりお答えします。

本文中で引用(または参照)した箇所に番号を振ります。
そして、参考文献の同じ番号のところに、その文献名等を書きます。
参考文献欄の書き方は、次のようなります。

参考文献
(1) ○○著『美味しいバラの育て方』(○○出版社、20xx年)、○○~○○ページ。
(2) ○○著『目指せ森林!~立派な木を育てるために』(○○出版社、20xx年)、○○~○○ページ。

ご注意
(i) 著者名、『書名』、(出版社・出版年)、引用または参照ページの順に書きます。
(ii) 書名は『○○』のように『 』で、引用語句は「○○」のように「 」で囲みます。
(iii) 同じ著者が同じ年に2冊以上出版している場合は、古い順に20xx年Aとか20xx年Bのように示します。

以上、ご回答まで。
(他に分からないことなどありましたら、補足してください。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

聞きたかったのは本文中の番号の示し方についてなんです。

2.1 薔薇の育て方
 ~~~である。(1

2.2 ドングリの育て方
 ~~~である。(2

みたいに章の最後に(1みたいに番号を振って行けばいいんでしょうか?

• 0