アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋萎縮性側索硬化症(ALS)について

筋萎縮性側索硬化症、
昨年アイスバケツチャレンジなどで
一気に認知度が高まったように感じます。
色々調べてみましたが、あまり記載されていなかったことで気になることがあり、質問させていただきます。

ALSでは、感覚神経はおかされない。
では、痛みなどは感じることができる。
では、ALSという病気自体に、「痛み」はあるのでしょうか?筋肉の萎縮に伴う、身体的感覚はあるのでしょうか。説明下手で分かりずらいかもしれませんが、例えば、筋肉が萎縮するのに伴い、痛みや締め付ける感覚があったりだとか。
そういうのはなく、筋肉が痩せていき、物が持てなくなるものなのでしょうか。

また、筋肉が固まっていく、拘縮する症状は出ないのでしょうか。

よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

理学療法士です。

神経内科のドクターがいつも言うのは「筋肉がなくなり重力が身体にかかるので、痛みはあるよ」
患者様は「萎縮していくなぁという感覚より手足が細くなり昨日できたことが今日できなくなる」
臨床上は、力がなくなり自分で動かせる範囲が減るので、結果キチンとROM-EX.(関節可動域練習)をしないと関節が動く範囲が正常からどんどん減少していく。
でいいでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
重力がかかるとどんな痛みがするのか気になりますが、それぞれで違う感じ方なのですね…。

私は、数人のALS患者を診断しました(最終的には神経内科に診断してもらった)が

痛みが初発症状の人は経験がありません。

私がみるようなALSの人は多くは呼吸障害で失神して救急車で来院した人です。
大部分は脳外科受診歴があり、MRIで異常なく年のせいにされていました。
痛みが主訴の人はいませんでした。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、分かりましたm(_ _)m