アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 魯迅と許広平の関係について調べたいのですが、しっかり二人のことが書かれている本を見つけることができません。何か良い本はありませんか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

魯迅の生涯について実証的に検証してあり、かつ読みやすくまとめてあったものとしては


『魯迅遠景』
『魯迅周辺』の2冊があったと思います。
どちらも竹内実著、田畑書店発行です。(竹内氏は魯迅研究の第一人者と言われ続ける先生です。)

許広平との関係についてだけ取り上げている本ではないのですが、「しっかり二人のこと」が書かれています。

中国語の本でもよければ、数年前に
『我記憶中的魯迅先生』という本が出ました。
蕭紅・兪芳ら著 河北教育出版社

魯迅とかかわりのあった女性たちが、彼の生活面など生の姿を率直に描いています。許広平とのエピソードも所々に出てきます。また、最初の魯迅夫人・朱安について書かれたものもあります。(私はここを読んで、いささか憮然としてしまったのですが。。。とにかく面白かったです。)

あとは、手間がかかりますが、やはり『魯迅全集』に収められている魯迅本人の日記を読むことでしょうか。
お調べになりたい事実関係について、だいたいの日時がわかっているならば、そのあたりを拾い読みするだけでも新しい発見につながるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなに詳しく教えていただき本当に助かりました。これらの本を読んでさらに調べていきたいと思います。

お礼日時:2004/06/12 12:15

こんにちは、


2人の関係についてこういう本がありました。
http://www.toho-shoten.co.jp/sanpo/sanpo18.html
それと
筑摩叢書「両地書」1978/04出版1470円 筑摩書房
「両地書」:魯迅と許広平の往復書簡
があります。

参考URL:http://www.toho-shoten.co.jp/sanpo/sanpo18.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。両地書と参考URTを参考に調べていきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 12:19

こんにちは。



魯迅と許広平夫妻の一人息子が書かれた父・魯迅の回顧録は読まれましたか?

読まれていたら重複しますが、許広平夫人についての研究論文もいくつかあるようです。

ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.jp/nakamura2030/doksyo04032 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。参考URTや研究論文を調べていきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!