アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音の高低は周波数で決まると学びました。そうでしたら、絶対音感を持つ方は絶対周波数感もある、となりますでしょうか?

絶対音感=絶対周波数感とイコールになるのか自信がなく質問させていただきました。
もしお答えいただけましたら幸いです。
どうぞお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、周波数に「絶対」とか「相対」はありません。


数字で表される「値」でしかないです。

絶対音感≒周波数 ということは言えると思いますが、完全に一致はしません。
なぜなら、絶対音感を持つ人も(高音では)1Hz単位の聞き分けはできないからです。
絶対音感を持つ人の多くが1音程の1/4~1/10くらいまでを聞き分けますが、
1Hz単位の数字が出るわけではありません。
※訓練すれば低音部では1Hz単位の数字を出すことは可能でしょうが、これは
幼少期にやらなとできないものです。

また、音楽の世界でも基準となる周波数は変遷しています。
音楽が盛んになった中性に、ラの音=440Hzに定められ、そこから相対的に
全ての音が決定されましたが、現在では高音が好まれるため、ラの音=442Hzで
チューニングすることが多くなっています。ですから、音の基準自体に微妙な
違いがあるので、絶対音感を持つ人でも完全に周波数を出すことは無理です。

現在、絶対音感を持つ人に周波数の対応表を渡せば、有効数字2~3桁の周波数は
出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり誠にありがとうございます。
さすがに細かい数値までは聞き分けにくいところがあるのですね。
とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 14:55

ド=880.000Hz=A(1オクターブ上)


ド=440.000Hz=A
シ=415.305Hz=G#
ㇻ=396.994Hz=F#
ソ=329.628Hz=E
と言うように絶対値が判るから、絶対音感です、例えば、ドの倍音が1オクターブ上のドだと判断できるのは相対音感でドの音が440Hzで無く441Hzでも882Hzが判断できるなら相対音感があると言えます。
参考
http://www.dai3gen.net/onkai11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり誠にありがとうございます。
絶対音のほかに相対音感というものがあるのですね。とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!