プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、長編映画(ロード・オブ・ザ・リング)を見ていて、しだいに頭痛・吐き気・胸焼けに襲われました。

前後の席の高低差の問題から、無理に浅く腰掛けていたのが原因ではないかと思いますが、医学的にはどのように説明されるのでしょうか。

A 回答 (3件)

私はよく映画を見て頭痛・吐き気に襲われます。

特に前列の席に座ったら最悪です。
高い物干し竿に洗濯物をかけるときや、美容室で仰向けでシャンプーされるときも同様です。

これは見上げるような姿勢を続けることで、首の後ろの血管が圧迫され、軽い血流障害になるからと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。

3D酔いではないでしょうか

ロードオブザリングは結構視点の移動が多いですので乗り物酔いのような3D酔いという症状を起こすこともあり得ます。
3D酔いは主に3Dゲームなどの画面を見ると起こることがありますが映画などでも同じように起こりえます。

結構前の席に座っていると特に起こりやすいです。
もう少し後ろの席だったらまだましだったかもしれませんがこれは何ともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もゲームで眩暈が起きたことはあるのでそれを疑いましたが、胸焼けの説明がつきませんでした。

強度の点滅を繰り返すとてんかんの症状がでるようですね。

ポケモンのポリゴンの回で国中大騒ぎになりましたね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。