アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

昨日、スマートフォンを落下させてしまい、液晶が破損、画面が見えない上にタッチ操作ができなくなってしまいました。電話帳バックアップなどとっておらず、困っています。取り急ぎ、近所の電気屋のdocomoブースにて相談したのですが、画面が見えない上にタッチが効かないため、転送サービスは使えない、とのことでした。

あらかじめSDへのバックアップなど日ごろからやっていなかった自分に非があるのは承知なのですが、なんとかしたいところでして、対処方法はございますでしょうか?

最悪、電話帳のバックアップだけでも取れれば。。。
理想はアプリのデータも含めてすべて吸い取りたい次第です。

※ 可能かどうかわかりませんが、スマフォのマイクロUSB(メス)が3又くらいに分かれていて、HDMI出力、マウス入力、ADB USB接続が同時に行えると良いのに。。。など考えてしまいます。。。

ご存知でしたら教えてください。お願いします。

■ 状況は以下の通り。
・Galaxy S4 (SC-04E)
  ⇒ たしかAndroid4.4.xに自動更新されていたと記憶しています。
・画面破損、9割は真っ暗
  ⇒ マイクロUSB→HDMIケーブルでのテレビへの画面表示ができることは確認できました。
・タッチ操作がほぼ効かない
  ⇒ マイクロUSB→ふつうのUSBメスx4ハブを経由してマウス接続し、カーソル出現、操作できることは確認できました。
・PCとのUSBケーブルでの接続はできました。
  ⇒ 取り急ぎ、WindowsのPCへファイルコピー(MTP転送?)しました
    ※ADB USBドライバをインストールした記憶はないです。
・これからADB Backupを試すところ。。。。
  ⇒ ADB Platform toolsをインストール中。。。。

A 回答 (3件)

>⇒ マイクロUSB→HDMIケーブルでのテレビへの画面表示ができることは確認できました。

となると、ハード的には、生きている可能性が高そうですね。

>HDMI出力、マウス入力、ADB USB接続が同時に行えると良いのに。
USBマウスですかね?
USBマウスは、本体が「ホスト」で、USBデバッグモードやMTPは、PCが「ホスト」
になるので、方向違いなのですが、、
BTマウスなどなら、同時にいけそうですね。

それで、画面が出る+マウスで操作(タッチの代わり)がいけそうなら、
アドレス帳を全部Googleアカウントに結びつけちゃえば、
機種交換しても、ログインしなおすだけで、アドレス帳が
Googleからローカル(端末側)へ再ダウンロードされるので、いけそうですね。
後同じ理屈で、可能な限りネットストレージに移動可能なものをコピーしておき。。
本体には、文鎮になってもらう?

回答から外れますが、私もあんまり、
USBからHDMIを作るケーブルは好きではないですね。
以前、マイクロHDMIっていう小さなコネクタがある機種もあったのですがね。。
流行らなかったですね。
なら、スマホにUSBポートを2個つけてほしい!。。
片方がUSBマウスなら、もう片方がたとえば充電とか。
OTGケーブルを使っているとき、充電できない
(出来るケーブルもあるらしいが、こちらでは動作しなかった)
ので、USBポートごと2ポートつけて、
ポートごとにホストにするのか、HDMI出力にするのか?なんて
選べたら便利なのにな~と、ちょっと思ってます。
こちらは、質問とは関係ないので、日々の愚痴って所ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、BTマウス作戦で進めました。
急いで電気やで購入してきたBluetoothマウスを旧端末とペアリングさせるべく、画面の95%が真っ黒の状態で微かに表示されている領域と勘を手掛かりにUSBマウスでカチカチやること、1時間。。。。無事ペアリングできました。
ここまで、画面確認と操作を同時にできなかったため、苦労しましたが、ペアリングできてしまえば、なんとかなりそうです。
ペアリングできた瞬間、とても感動しました。。( ^▽^)

複数端子の件は、私もAsarKingChangさんと同感です。今回めっちゃ苦労しましたから。。

それだけの知識があるのに、グーグルアカウントと同期しないでAndroidを使用していたのでしょうか?

パソコンでgmail開いたら、自動バックアップで電話帳がクラウド上に全部あったなんてことはないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話帳の情報をクラウドにあげてしまうことに抵抗があったため、クラウドへのバックアップは作成(同期)しないよう設定して利用していた次第です。

でも今思えば、同期してれば楽だったのに。。と後悔です。

プロに頼むのが一番かと

http://www.keitai-kaimax.jp/android%E4%BF%AE%E7% …
    • 0