アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日釣具屋さんでPEラインを購入しました。
普段糸巻きは自分で行っているのですが、その日はリールを持参して
いたのでお店の方にお願いすることにしました。
巻いてもらったリールを見ると少し巻き過ぎでは?と感じました。
みなさんから見てどうでしょうか。このまま使ってもOKでしょうか?
それともラインを少し減らすべきでしょうか、回答お願いします。
以下が購入したライン及びリールの詳細です
ライン パワープロ1.5号 150m←全て巻いてました
リール エクスセンスBB4000S
追記 キャパシティーがpe 1.5-150と表記されてるので、キャパ的には
問題ないのでしょうが、なぜか多めに感じます汗
パワープロが太かったりするのですか?

「PEラインの適正糸巻き量について【画像有」の質問画像

A 回答 (3件)

許容範囲だと思います。



大概、室内での巻き立て(室内に限りませんが)はヴォリュームが厚くなります。
釣り場で数回使うことで、現在の画像にあるよりも締まった状態になります。
経験から、締まった状態を想像すると、きっと適正な糸巻き量になると思います。

減らす必要は無いと思います。

ただ、まあ、蛇足的に。
このPEの先にどんなリーダーをどれだけ巻くのか?
っていうのも、今後の課題として上がってくるかも?しれません。
大物狙いで太糸のリーダーを数mも巻いておくっていうことになると、保管時にこのリーダーがバラけて邪魔になってきます(メンテ時に)。そんな時は若干減らすことが「利便性」という点で優れます。
    • good
    • 0

巻き方が雑なことでしやうね。


しっかり巻けばおさまるでしょう。
広いところでキャストして少し負荷をかけ、
リールで巻けばいいでしょう。
現地でやってもいいだろう。
    • good
    • 1

こんにちは。



決して巻き過ぎではないと思いますよ。
スプールのふちギリギリまで巻くことで、キャストの際にスプールのエッジにラインが当たることを防ぎ、結果として飛距離が伸びます。

同じPEでも銘柄により太さが違うのはおっしゃる通りですが、この場合はそれが問題というわけではないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!