アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳で6歳の子どもがいるシングルマザーです。
23歳の時に離婚をしてそこから近くのコンビニで働いていたのですが、軌道にのるまで生活費の足りない分を何ヶ月か生活保護を受けてまかなっていました。
最初は週3日だったのが、2ヶ月後には週5日になりフルタイムになり、厳しいながらも生活保護を廃止して貯金もできてました。
25歳の時に車の免許がなかったのも自分で取れました。
ここまでは良かった…のです。

免許を取るために貯金を全て使っていたので車が買えませんでした。
なので近くに住んでいる親にお金が貯まるまでは共有しあおうという話だったのですが…
親は昔から酒にタバコにギャンブル…全てを凌駕している人たちでことあるごとにお金貸してと言って来ます。
最悪な事にちょうど車検の時期で車検代貸してくれたらいいよと言われ、このままではみんな車に乗れない…10万円銀行のカードから借金しました。
そして更に最悪な事に車検に明日出すと言った前日に母が鹿と衝突してしまい、フロントとライトがかなりの破損。車検代と修理代を合わせると30万円に…カードの上限額は50万…出してしまいました…。
それから修理された車が戻ってきても、買い物に行きたくてもパチンコに行ってるなどほとんど乗れなくて、車を買うことにしました。
気に入った車は見つかったものの、18の頃に既にクレカ2枚親に潰されていてローンがなかなか通らなく車屋さんのローンに入れてもらうのに、頭金10万が必要でまたカードから出しました。

晴れて車が手に入り、私もそろそろ正社員で働きたく、職を探そうとしていたのですが、コンビニも人員不足で私も店長の右腕とまで言われていてなかなか辞めたいと言えずにいました。
しかし週5でフルタイムまでは良かったのですが、人不足の為に週6になり8時から17時までが残業で6時になりその間休憩も30分~45分だったり…世間のいう連休などは一番忙しいので休みなどもらえず。寂しい思いをさせながら子供を実家に預け働きました。
コンビニだしパートなので福利厚生もなく、国保を払っていたのですが昨年の収入が多すぎて、今までの3倍請求されてしまい、それを店長に言ったら時給を20円上げてくれました。全然足りません。w
そんなこんなで最大級に不満を募らせていた頃に、保険屋さんの知り合いが出来てうまい話に乗せられ転職しました。

「福利厚生充実してるよ~」
「一人親が働きやすい環境だよ~」
「頑張れば来年には給料こんなにもらえるよ~」

研修など受けた結果、確かに保険の大切さはわかったし、出来ないこともないんです。
でも最初の給料が低すぎる…厚生年金・社会保険など引かれたら10万切るってどんな生活していけばいいんですか。
しかも会社は街中なので7千円の駐車場代かかって会社の会費2千円で1万円無くなるし…
借金なければなんとか生活は出来たと思います。
しかし今の私には到底無理な生活費なんです。
極寒育ちなので冬は灯油代で月3万はなくなります。夏なら5千円くらいですが。
17時で帰れるなんて言ってたけどみんな18時過ぎても残ってるし、まだ数ヶ月しかいませんがこれって頑張った方がいいですか?

ちなみに親の借金は全額返してもらえましたが、私がもともとストレスが溜まると買い物依存になってしまうので借金は膨れ上がって昔潰れたクレカも合わせて100万ほどになってしまいました。
コンビニの重労働あたりから疲れも取れなくて、家の事がどんどん疎かになっています。
不摂生・睡眠障害・無気力・感情の起伏が激しいなど…子どもにも悪影響ですよね。

でもどうしたらいいかわからないんです。
高校中退の私が正社員で働ける場所なんで限られてる、けれど今の生活が出来ないんじゃどうしようもない。
副業も考えましたが親も自分の事で頭いっぱいだし、姉兄もそれぞれの生活があるので頼れません。
みんながみんな自分の事で精一杯だから私は私で頑張りたいのに解決出来ません。

悩んでるくらいなら職変えたほうがいいですか?
それとも一時住居費などを滞納してでも給料上がるまでがむしゃらに頑張った方がいいですか?
後者は5月の査定までを考えています。

長文ですいません…愚痴含んですいません…

A 回答 (15件中1~10件)

#5です。



保険の営業が大変なのは、私などが言うまでもないことです。

何万人もの営業がいて、億の収入がある人はほんのわずかです。
第一生命のしばたさん(女性)が日本一のトップセールスだったとき、二位以下の順位は外資系の男性営業員がずらりと並んでいたと思います。
日本式の知り合いに頼るGNP営業(義理、人情、プレゼント)ではそこまでの好成績にはならないのです。
なぜ、外資系の方が高収入が多いのかは、ここで理由をあげると相当な物語になってしまうので量略します。

ですから、これから始めようというのであれば、「無理です」という言葉が適当です。

しかし、あなた様はすでに始めているのですよね。
始めているのであれば、5月の更改に向けて頑張るという選択肢がよいのではないでしょうか。

ただし、5月に無理であればきっぱりと辞めた方が良いです。

5月までに何をするか。

営業スタイルは、その営業所の特性によって違います。
ビジネス街と住宅街でも違います。

成績の良い人を観察し、何が人と違うのかノウハウをいただくのです。

「だめよね」「やめようと思うの」と言う人と話をしても、良いアイデアは浮かびません。

保険で好成績を収めている人の中には、成功の秘訣を話したい人もいます。
「なんだ、自慢話か・・・」
と思わないで、
「私もそうなりたいんです」
と、目を輝かせて尋ねると、きっと何か得られるものがあると思います。

空を飛べないと思っている人は、いつまでたっても飛べません。
鳥のように大きく飛ぶ真似をしてると、気付いた飛んでいるかもしれません。

4月は、ビジネスチャンスの多い月です。

様々な場所で新人と仲良くなれますし、契約の切り替え時の方が多いです。
成績の良い人は、今から準備をしていると思いますよ。

そうそう、古いものですが、織田裕二主演の「お金がない」という物語は気分転換にいかがですか。
「会社の倒産でお金も仕事もなくなった男が、外資系の大手保険会社で清掃の仕事を始めたことを契機に、超エリートに出世していくサクセス・ストーリー!」
もちろん、フィクションならでは、です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81 …
    • good
    • 5

保険会社に働いている友人は「時間の都合がつきやすい」を理由に挙げていますね。


子供が小さいと呼び出されたりして何かと大変ですが、保険会社だと空き時間に迎えに行けたり、職場の理解もあって楽だということでした。
そういう意味合いであなたも選ばれているのなら、また違って展開が臨めたのだと思います。
といいますのも、保険の仕事ってコンビニのお仕事の様に時間給で働くわけではありません。
自ら作り出していくものです。
言い換えればバイキングのように仕事は好きなだけところんやりたい放題なんですよ。
コンビニではそうもいきませんよね?
もっと働きたいと思っても次のシフトの交代しないといけないし、どんなに美味しい商品でもコンビニが契約していなければ店に並べるすら出来ません。
先ず働き方の違いに気付けないと長く続けることは出来ませんし、それはどんな業種にでも言えることです。
いや、私は枠にはまった仕事の方が良いと思うのならば、保険の仕事から手を引いた方が宜しいです。
先ずはご自身を見極めることですよ。
そしてお金の問題は弁護士に相談しませんか?
生活を立て直した方があなたも本腰を入れて職探しに励めると思いますよ。
    • good
    • 6

保険の営業で成功するのはほんの一握りの人間です。


私の働いているところでもパートを辞めて保険の営業になって最初はいいけど段々と契約者数が尻すぼみになり辞めてまたパートで戻ってきたとか、辞めて別の仕事に変わったとかそんな人も多いです。
通勤も車の駐車場代がかかるならスクーターや自転車で来るぐらいの根性は必要です。
車(免許)が無いからスクーターで数時間、山を越えて通勤してる人もいます。

査定まで頑張ってもいいけどそれでダメならすぐ他を探して辞めたほうがいいかもしれません。
また、親がどうしようもなければ絶縁することも出来ます。
光熱費ももっと安く抑えられるように少しは考えないといけないかと思います。
    • good
    • 17

お金の教養なさすぎですよね。


考えずに借金する。
借金をあたりまえだと思わないほうがいいですよ。

ぼくも奨学金の借金だけでもめんどくさいと感じています。
これ以降、二度と借金しないと決めています。
クレジットはもってないし、車や持ち家を欲しいとも思いません。

別に専門的なことを勉強しなくていいんです。
速い話、収入と支出を把握してれば、お金の使い方は自然とスマートになります。
無駄なことにお金を使いません。
四則演算できれば、騙されません。
たとえば、1000円のものを50%引き、100万円のものを1%引き、
どっちが得か。
今考えれば、後者だというのは明白でしょう。
小学生でもわかる。

ところが日常では野菜が何十円安いにこだわるクセに
車や家となると、数万円の違いが小さく感じる。
冷静にお金の計算しないと、騙されるわけです。

まずはお金の流れを把握しましょう。
そして、高い買い物にはものすごく敏感になりましょう。
仕事に関係ないのに、免許30万、車100万、
こんなもの買うなんてあり得ない行為ですね。
30万あれば、やりくりすれば、1年分の食費になります。

それから借金しないように。
今の借金は全力で返しましょう。
きついなら自己破産しましょう。
それとも闇金行きますか?

職変えたほうがいいですよ。
生活するために働いてるのに、肉体的に精神的にもボロボロでは
何のために働いてるのかわかりません。
生活保護もらい、借金も自己破産し、プライド捨てて、
国に頼ったほうが賢明だと思いますけどね。
もちろんその保険会社も論外です。
というか、自分の車必要な仕事が論外。
社用車は使うが、自分の車はもたなくていい仕事がいいでしょうね。
職探しはハローワークに行きましょう。
職業訓練すれば、資格取れるし、補助金ももらえます。
あなたなら余裕で条件にあてはまるでしょう。

最後にご両親とは縁切ったほうがいいですよ。
そこまでいかなくても、連絡しないことですね。
    • good
    • 15

こんにちは



>保険屋さんの知り合いが出来てうまい話に乗せられ転職しました。

「福利厚生充実してるよ~」
「一人親が働きやすい環境だよ~」
「頑張れば来年には給料こんなにもらえるよ~」

研修など受けた結果、確かに保険の大切さはわかったし、出来ないこともないんです。
でも最初の給料が低すぎる…厚生年金・社会保険など引かれたら10万切るってどんな生活していけばいいんですか。


はっきり言います。
乗せられちゃいましたね。
嘘ではないですが、一般の人には難しいと思います。

じゃあ、何故勧誘するか?
勧誘した人の伝手を利用したいからです。
判りますか?
あなたを含め親戚家族を加入させたいんです。
それが最大の目的です。だから薄給なんです。
薄給でも、本職でなければこなしていけますし、
もしくは、あなたのように期待を持って始めたけれど
辞める人が殆どです。

田舎のようなので、難しいかもしれませんが
割のいいのは、その支店で持っている会社の営業を任されることです。

会社に行って個人個人に営業する仕事で
これだと歩合でもそこそこ稼げます。

その他には、水商売などをして不特定多数と知り合い
その人たちを保険に勧誘することです。

この話は、大手保険会社の本社統括の人から聞いた話なので
事実です。

じゃあ、何故トップの人は億を稼げるか?
上手く会社に入って繋いでいく、もしくは元々かなりの人脈を持っている人です。
保険で設けられる人は、個人商店と一緒ですから
裁量がないと無理です。
ノベルティ、プレゼント・・・すべて自腹を切りますが
それだけの見返りはあります。
お金がお金を生む方式です。

ですから、ただ無暗に「入ってください」では無理なんです。

支店長と相談して、別のお客の伝手を掴むべく
夜の接客業をしたら多少道は開ける可能性もあります。

支店長も本社から強く言われているので、
支店の成績は重要なんです。

あなたが無理をしても、これ以上はやっていけないと思えば
商才がないと思いますから、諦めて別のことを考えたほうがいいです。

車の件にしてもご両親の件にしても
言いたいことはとてもよく判りますが、
聞いていると、自分の意思が全くなく
人に流されている印象です。

保険なんてみんながみんなやらないのは儲からないのを知っているからです。

今の時点では無理ですが、保険を高くかけてくれる会社(例えば運送業のドライバーさん)
と契約出来れば、それなりに増えると思いますよ。

お子様を抱えて大変なのはわかりますが、
今の生活でしたら、お子様を育てることを優先に
生活保護を受けて、何かの資格を取った方がいいと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 9

あなたの質問読む限りは、同情より「自爆」という印象しかないですけど。



とにかく

>田舎なので交通手段として必要なのです。

バイクじゃ駄目なんですか。そもそも必要であっても維持していくだけの収入も確保できていないのに買うこと自体間違いです。

>でもどうしたらいいかわからないんです。

最悪そうならないためにも高校は中退すべきではありませんでしたね。

>うまい話に乗せられ転職しました。

そうならないため、世間知らずにならないため、一人でも生きていけるように学校や教育制度というのは存在しているのです。単純にいい学校やいい会社に就職するためではないのです。
そういうことを教えるために、先生や親は存在するのですが、いい先生にも巡り会わず、失礼ながら残念な親御さんでしたね。今さら恨んでも仕方ないですが。

>最初の給料が低すぎる…

辛口にしか聞こえないでしょうけど、保険の外交が過酷でやっていけるのは能力のある人間だけで、人もうらやむ給料稼げるのはごく一握りというのは、中学生時分の私でも知っていましたよ。

>給料上がるまでがむしゃらに

ただがむしゃらでは難しいでしょう。これから毎月一定の新規顧客を開拓できる自信がありますか?
自分の縁故に一切頼らず、毎月何人かの顧客を確保できる見込みがありますか?

まぁ見込みがなくても次のあてがなければ、そう簡単に転職もままならないでしょうけど。

せっかく車の免許を取ったんだし、運転手という視点で職を探してみたらどうですか。

これはある先輩から教えてもらったことですが、「職や、金に困ったら葬儀屋に就職しろ」と言われたことがあります。勤務時間も休みも不定期ですが、それだけに定着率も悪く、いつも求人している業界と聞いたことがあります(その分給料は格段にいい)。
お子さんにさびしい思いをさせますが、とりあえず今の生活から脱却するため、金をためるためだけ、いずれは転職するということであれば選択肢としてありではないですか。
    • good
    • 4

保険屋って営業かな?


儲かりますよ「結果さえ出せば」ですが。

客を取ってこないって事は営業成績ないんだから、収入なくて当たり前。
近所にも保険営業しているオバさんたち数人いましたが明暗はっきりと分かれてましたね。

紹介者も「来年には」と言っています。
そこにたどり着くまでを考えていなかったのは浅はかとしか言い様がないですが、
結果を出せるなら紹介者の言う通りになるはずです。
    • good
    • 1

貴方の時給いくらかしらないけど社員になれば


席あるだけでもボ-ナスはでるし仕事したと見なされますよ
若いのですから社員になることが先決ですよ
バイトというのは学生や使えない人が見習いのような
感じなので生活できませんよ。

車というのはですね、金持ちが稼ぐのに深夜まで働いて
会社に貢献できるようにするための手段ということを知って
いますか、自転車などでは深夜での帰宅は犯罪に巻き込まれ
やすいので、防犯上乗るのですよ、文章読んでみても無理して
車買う理由無いことに気づいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません。言葉が足りなくて…
田舎なので交通手段として必要なのです。

お礼日時:2015/01/05 07:57

20名くらいの支所に居ましたが内半分以上があなたのような


母子家庭の方でした、年齢は25~40というあたり
ほとんどの人が査定月に帳尻合わせてたが自腹の名義借り契約
酷い人になると給与の大半が立替保険料に消えてた

>悩んでるくらいなら職変えたほうがいいですか?
いずれ夜働くことになります、他で仕事探したほうがいいですよ
家計がカツカツの知り合いに頼み込んで契約増やしたところで
継続率が悪いので収入が安定しません人脈が若すぎるのでそうなる
>「頑張れば来年には給料こんなにもらえるよ~」
なんのことはない新人入れたら手当つくから引き込んだだけのこと
まずそういうことにはならない、収入が安定する前に破綻するでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

忘年会の時に、私より少し前に入った先輩が「良かったね~やっと査定クリアしたし!」みたいな事を言われてて、その方も子どもが2人のシンママなんですが、苦労したんだろうなと思いました…。
次の査定クリアしないと給料が下がるなんて話は聞いてなかったので、研修生と「ホントいいことしか言わないね」とぼやいてました。

お礼日時:2015/01/05 07:49

★負のスパイラルでお気の毒に思います。

人間何処の家庭に生まれるかで人生が大きく違ってくる貧困の連鎖で嘆かわしい現実だと思います。結局求人にしても収入が安定しているような求人は学歴優先です。
★福祉関係の資格を取るようにするのが最善の選択肢ではないでしょうか?頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

福祉関係ですね。
考えてみます。

お礼日時:2015/01/05 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A