プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去にも何回か質問したのですが、こういう資料も見つけました
http://www.geocities.jp/yubiwa_2007/gunkyouseire …
正直言ってあまり手間をかけて調べることはしていないのですが、
こういうのを見ると、やっぱりやっていたのかな?とも思ってしまいます。
アドレスの内容について反証できる方がおられたらお手数ですが
ご回答頂けないでしょうか。
以上、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

もういい加減100年前の話はやめましょうよ。

そのころは世界中の国がもっとひどいことをしていましたよ。戦時売春婦なんて常識で、世界中の戦場にいました。いつまでもグジグジ言っているのは日本人だけです。Mの気があるんでしょうか。

ちなみに、クリントン政権時代に第2次大戦での戦争犯罪の情報開示を徹底させることを目的とした「2000年日本帝国政府開示法」という2つの法律に基づいて行われた調査があります。国防総省、国務省、中央情報局(CIA)、連邦捜査局(FBI)、国家安全保障局、米軍当局など、戦争に関わったすべての主要組織に、未公開の公式文書を改めて点検を指示し、日本の戦争犯罪に関する書類を発見して公開するためのものでした。7年もの歳月をかけ連邦政府の資金3000万ドルが投入された膨大かつ詳細な調査で、調査結果は議会あてのIWG最終報告としてまとめられました。約160ページにのぼる最終報告は未公開や秘密の公式文書を含め、総計850万ページにおよび、その中には戦時中の日本の官憲による捕虜虐待や民間人殺傷の報告が数十件列記されていましたが、慰安婦問題に関する犯罪性や強制性に触れた資料は1点も見つかりませんでした。この報告書を読んだ米国の著名な軍事ジャーナリストのマイケル・ヨン氏は次のように言っています。

「米国政府が全力をあげて、これだけの規模の調査で慰安婦問題について強制連行やその他の犯罪性を探索してもなにも出てこなかったということは、そもそも『日本軍が20万人の女性を強制連行して性的奴隷にした』という主張が虚構であることを証明している。日本側は、このIWGの調査と報告を材料に、アメリカ議会での決議や国連での報告の撤回を求めるべきだ」

お示しになった根拠不明の風聞に過ぎないWebの記述より、こちらの方がはるかに客観的で説得力があるのではないでしょうか。
この報告書に関しては下記に詳しく述べられていますのでお読みください。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42528
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アメリカがそこまでして調べた結果なら信用できるかもしれませんね。
それにしても不自然なまでにマイナス評価が付いてますね・・・

一部で強制的行為が行われたのは、日本政府も認めています。

だたし、朝鮮半島では、記録はありません。
無関係の犯罪行為の被害者を装っているのが、朝鮮人売春婦です。
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮政府にとって、慰安婦問題は日本国の責任にしないと金がせびれないからです。

日本としてはそれはあくまで個人犯罪のレベルであって国家犯罪ではないとの認識です。個人犯罪の被害者であるため、慰安婦に対し「悲しい出来事であった」のであって、現に日本では戦後、慰安婦に対し寄付の形をとってそのような人に補償しています。しかし、朝鮮政府の指示により国の責任としたいため、朝鮮政府は「受け取るな」と慰安婦に命令しました。
また朝鮮での戦前の被害は日本が朝鮮においてきたものもしくは日本人が戦後引揚の際朝鮮で被害にあったものを考慮し日韓基本条約で補償済みです。
朝鮮政府はその時に問題になってなかったとのことですが、朝鮮政府がいう20万人の慰安婦が被害にあっているのに戦後30年間なんの問題にも上がっていなかったとすればそれは朝鮮政府の怠慢であり、またそれだけの女性が連れ去られて戦前に暴動も起さないとすれば、なさけない民族としかいいようがありません。

慰安婦に対する被害は事実はあると思いますが、政府の責任ではありません。また、それらの被害はすでに補償済みであったり個人の犯罪であれば国がきちんとさばいているはずです。中にはさばききれていないものもあるかもしれませんが、それを国が補償する必要はありません。殺人や強姦の被害を受け、犯人が捕まっていないからといって、その被害を国が補償しないのと同じことです。
    • 0

従軍慰安婦問題で、忘れてはならないのは「なぜ、そのようなことをしたのか」ということです。

これが事の本質です。

そもそも軍が行動する場合には、命をかけて活動している若い男たちのことですから、性欲処理は欠かせません。諸外国では、古代は勝った側が強姦するのは当たり前でしたし、奴隷があった時代には、売春専門の奴隷を連れて、兵舎の近くで営業活動を行う商人もたくさんいたのです。
また、大航海時代にはあるものを船に乗せて、船乗りの性欲処理に使っていて、日本に来た時にそれをプレゼントしたのですが、日本人は食糧だと思って食べてしまった、らしいです。

日本は国内戦争はしたことがあっても、異人館戦争はしたことがないので、そういう外地での性的欲求については「伝統的」な方法がなく、また奴隷廃止も国際連盟に提案している以上、大陸にいる奴隷商人から娼婦を買う、というわけにはいかなかったわけです。

しかし、健康な若い男子が多いわけですから、いくら規律に厳しい日本軍といえども、対策を施さなければ現地女性に対するレイプが頻発することになるわけです。考えてみてください。沖縄に駐留している米軍兵は、自由に風俗に通えるにも関わらず、強姦事件がおきるぐらいなんです。

明治期になって海外に遠征するようになった日本軍は、一般の現地女性が被害に遭わないように、従軍慰安婦を設けたのです。
もちろん、第一次世界大戦や第2次世界大戦に参戦した他の国も、日本とは多少違う方法であったにしても、同じようなやり方で管理をしていました。
ちなみに
ナチス軍:慰安所を各地に作り、強制的に女性を集めた
ソ連軍:手当を軍がしないので、日本人女性などを含めて敗戦地では犠牲者が多発した
アメリカ軍:現地の業者に金を私、アメリカ軍向け女性を集めさせた。GHQ管理時代の日本もそうだし、朝鮮戦争時は韓国政府がその業者だった

軍や政府が運営に関与しているのは、当たり前の話で、目的は軍隊の性欲管理と、現地女性のレイプ被害を抑えることだったわけです。

日本軍に関していえば、元から日本にある売春組織や人集めの方法(いわゆる女衒)を使って、日本国内(当時の朝鮮は日本国内)で人を集め軍が管理する慰安所で働かせたわけです。

ですから「軍が関与している」ということは、そもそも争点になっていないわけです。

じゃあ問題はどこにあるか、というと「女性自らの意思に反して、または騙して慰安婦にしたのか」ということであり、人集めをしたのは基本的に軍本体ではなく、女衒(人買い)であり、彼らが「法を犯して」女性を連れてきた事件については、いくつも裁判が行われており、また日本国内では警察の取り締まりを受けています。

質問者様の、このURLの内容の詳細についてはよく分からないですが、軍規に違反することがあればその時点で日本軍内部で裁かれていますし、戦後処理の時点で連合軍は「日本軍の非道な行い」を血まなこになって探していましたので、東京裁判などに詳細があるはずです。

しかし、米軍の資料をもってして「慰安婦制度はただの公娼制度であった」というマイケル・ヨン氏を中心とした政府発表があるぐらいですから、そういう違法は「無かった」と言い切ってもいいぐらいなのです。

そもそも、旧日本軍は当時の水準からみて、ものすごい精度で統率され、規律違反も少ない軍隊であったとされています。外国の資料に出てくるのです。

そのような軍隊が、軍規違反の違反婦を大量に連れているとは考えにくいのです。
    • 0
この回答へのお礼

狩りとか強制などの言葉に惑わされては行けません。

資料をよく読んでください。

塩やお金がキッチリ支払われています。

また、当時中国人は中国軍よりも日本軍を歓迎していたので、売春婦だけではなく、物資集めにも恐竜奥的でした。
それは、戦後
日本でも同じことがありました。
パンパンなどがそうです。
なので、いわゆる強制連行などではないのです。

この程度の話なら、中曽根康弘元総理も話していますよ。
姑娘(クーニャン)などではなく、土人って言ってましたから。

それに、これが政府の関与にはなりません。
どこまでいっても一部隊の犯罪です。
この回顧録を書いた個人を訴えるべき問題ですね。
国連でもそうしろって言ってますし。
    • 0
この回答へのお礼

軍が関与と言うより、前線の将校が指示していただけのようです。

しかも手記だし、裏付ける資料はないんじゃないですか?

白馬事件だったら、関係者は処罰されていますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%A6%AC% …
    • 0
この回答へのお礼