アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急】2tトラックに軽自動車を積載する方法を教えてください。
明日、大阪から群馬に帰省するのですが、マイカーのエンジンが不調になり、車を群馬まで運ばなければなりません。

自動車の運送屋さんを複数当たりましたが年末年始休みで、陸送は運送再開が1/13以降だったり、持ち込みの船便もエンジントラブルは乗船許可が下りないとのことでした。しかし、ずっと大阪に車を置いておく場所もありません。

そこで2tトラックに軽自動車が搭載できることを知り、片道OKのレンタカーで2tトラックを借りて自走で帰るという方法を思いつきました。
キャリアカーは中型以上の免許がいるため不可能です。

どうやって2tトラックに軽自動車を搭載すればよいのでしょうか?

「【緊急】2tトラックに軽自動車を積載する」の質問画像

A 回答 (10件)

フォークのあるところまで、けん引して連れて行ってもらい、そこで積む。

    • good
    • 5

解決しました?



かつて運送業だったんで自分ならばですが、フォークリフトで積みますね。リフトは運送会社に頼むとか、知り合いの会社にリフトがある所に頼むとかでしょうか。当然下す手配も必要。

因みに最低でも歯止めを掛けてチェーンブロックでの固定は必要ですけど(わざわざ買います?)、レンタカーの平ボディには荷掛けフックが荷台にないのが普通。なのでシャシからの固定は出来ないのでやめた方が良いレベル。

結論、素人の所作で搬送できる内容じゃないですよ。短期的に大阪に置いておき、再度手配するのが無難だと思いますけど。
    • good
    • 1

どのみち修理しないと使い物にならないということですよね。


私なら、任意保険に付帯しているロードサービスを利用しますが。
近場の提携している整備工場にそのまま搬入してもらって修理し、その後にその整備工場に陸送の手配をしてもらうという方向が普通の対応と思います。
保険によっては、わずかでもお金が出る場合があります。
    • good
    • 1

積載方法についてですが、一般的にはラダーレールというものを使用して積載します。



ただ、2tトラックに軽自動車を積載する、というのは、いわゆるレンタカー会社が想定している「本来の使い方ではない」使い方になります。
通常、積載車等を使用して車両を陸送する場合はセルフローダー等を使用しますが、その際には車が落ちないようにタイダウンワイヤー等を使用して車をローダーにがっちりと固定します。
ローダーにはタイダウン用の専用のフックが装備されていますが、通常の2tトラックにはそのような固定を行うためのフックが装備されていません。
あおり(横板)等には荷掛け用のフックが装備されていますが、軽自動車(1t弱)の重さに耐えられるような強度はありません。

仮に高速道や一般道で急ブレーキ/急発進をするような事態が発生したときに、万が一にも積載車両が落ちないように対策を講じる必要があります。

質問者様が使用を考えておられるレンタカー会社に「軽自動車を積載しても良いか」「積載がokの場合、固定はどのようにしたら良いか」等を確認されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 3

やめときな。


聞いてつめるようなものではありません。

まあ、やり方としては道板を使って自走で荷台に上がって、動かないように固定する。
普通のトラックじゃ、固定できないよ。
エンジン不調で自走できますか?

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。最低限の自走は可能です。説明不足失礼しました。

補足日時:2015/01/05 15:51
    • good
    • 0

JFAに加入していませんか。

2トンダンプで荷台がスロープして積み込み出来る、タイプがありますよ。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。そのようなタイプがあるとは、肩の荷が下りる思いです。
問題は、レンタカーでそのタイプがあるかどうかですが・・・
JFA→JAFのことでしょうか?

補足日時:2015/01/05 15:41
    • good
    • 0

軽自動車の下に木の角材を当て


フォークリフトで持ち上げて 荷台に積載した事あります
    • good
    • 0

http://www.rental.co.jp/product/pdf/book16/02_re …


車が動かないのなら、クレーン付きトラックで引っ張らないといけません。
    • good
    • 1

積車を1台用意できる場合は、一旦積車に載せてから、おしり同士併せて、トラックに異動します。


積車が用意できない場合は
トラックの二台程度の高さの段差が有る場所を探し
段差の下にトラックをつけ、段差の上から軽を荷台へ移動させます。

一般的にはこのいずれかの方法がとられています。
    • good
    • 1

★軽自動車に傷を付けなくて載せるには・・・積載する場所を探すしかないのでは?後は農機を載せるような道板が2枚必要と思います。

道板が水平に近い状態で載せる事が出来そうな場所探しになると思いますけど。2tトラックが低い位置になるよう都合の良い場所です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!