アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンは何も起動していなくても、相当の通信量を喰っているようで・・・に関する質問です。

ocnモバイルoneのSIMとモバイルルータで、wifiを「持ち歩き」しています。
70MB/日のコースでスマホのみ接続なら十分足りていたのですが、本日 windows7のpcをルータにつないだところ、あっという間に70MBを突破して低速モードに陥ってしまいました。(200kbpsに落ちました。明日になればリセットされるから、まぁいいのですが…)

ルータのWANステータスで確認すると、スマホのスタンバイ状態なら1分間で5KB程度。
パソコンをwifi接続すると、1分間で900KB!という通信量でした。
(ソフトは全て、WindowsUpdateはもちろんセキュリティソフトも停止させてです)
200kbpsの状態でこれですから、5~20Mbps出ている時はものすごい勢いで消費しているのだろうと思います。

格安SIMでpcを使うのは無理なのかと諦めましたが、

Q1)パソコンはバックグラウンドでどういうWAN通信をしているのでしょうか?

Q2)もし、そのサービスやタスクを強制停止して実用できる方法があれば、教えてください。

A 回答 (6件)

従量課金設定にすれば解決できますよ


http://ascii.jp/elem/000/000/841/841765/index-2. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あいにくWindows7なので使えませんが、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 22:15

No.4です。

こんばんは。

>svchostという基本プロセスが常時ネットワークを消費しておりました。これは止めようがないファイルのようで…。

はい。それはいろんなサービスを起動するための親になるプロセスです。

>やはり、スタンドアロンでよい時はオフラインにする習慣づけをすることにします。

はい。それが無難ですね。

ではよいネットライフを。
    • good
    • 1

>Q1)パソコンはバックグラウンドでどういうWAN通信をしているのでしょうか?



(1)パソコン画面の「スタート」ボタンを左クリック→「ファイル名を指定して実行」を選択→「msconfig」と記入する→「OK」を押す→「スタートアップ」タブを押す ⇒パソコンに常駐しているソフトです。

(2)パソコン画面のタスクバー(画面最下段の横長のバー)を右クリック→「タスクマネージャ」を選択→「サービス」タブを選択 ⇒いま動いているサービスです。

(3)パソコン画面のタスクバー(画面最下段の横長のバー)を右クリック→「タスクマネージャ」を選択→「プロセス」タブを選択 ⇒いま動いているプロセスです。


>Q2)もし、そのサービスやタスクを強制停止して実用できる方法があれば、教えてください。

上記(1)~(3)で表示されたもののうち、常に通信しているものを切り、通信量の変化を調べてみましょう。(切っても支障ないものを調べて切ってください。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タスクマネージャのリソースモニタでは、svchostという基本プロセスが常時ネットワークを消費しておりました。これは止めようがないファイルのようで…。
msconfigでカスタマイズする方法も、下手すると(下手なので…)システム不安定になってしまうこともあるので止めておきます。。。
やはり、スタンドアロンでよい時はオフラインにする習慣づけをすることにします。

お礼日時:2015/01/06 17:55

PCの方で、節約は難しいと思います。


あくまで格安SIMを使うと言われるのなら、、、例えば、
http://www.plala.or.jp/lte/
この定額無制限プランとかにするのは、どうですかね?!

*わたし、今使ってるスマホがあと2ヶ月で24ヶ月終了するので、
 格安スマホにこのSIMを組み合わせる予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろありますね。
OCNモバイルONEでも、500円で1日使い放題という追加オプションもありました。
また過去に使っていたイーモバイルのプリペイドルータ(1日600円、1週間2100円など)も、もう一度復活する価値がありそうです。
PCを外で使うのは旅行や出張時だけなので、遅さが堪られなくなれば こういったものを検討してみます。

お礼日時:2015/01/06 17:49

切断しとけばいい


使うときに接続
それ以外は切断
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、それが一番手っ取り早そうです!

お礼日時:2015/01/06 17:43

・Update関連(自動ダウンロード)・・・Windowsやお使いのソフトウェアによります


・時刻合わせ

はあるでしょうね。前者はお使いの環境によります。最近は「自動アップデート」が主流ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!