プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30型、32型、2つの輪っかの蛍光灯です。
内側(30型)が、点きません。
でも、たま~に点いたりすることがあります。

いろいろググッてみたのですが、こういうときは
とりあえず点灯管を交換してみようって話らしいですね。

で、私の点灯管には「FG-5P 32型」と書いてあります。
しかし、点かないのは32型のほうではなく30型のほうです。

それでもスーパーで「FG-5P 32型」と書いてある点灯管を買ってきて、
2つとも交換すればいいのでしょうか?

一応スーパーで下見したんですが、
商品としておいてある点灯管は私のやつ(画像左)みたいに
真っ黒ではありません。

なぜ真っ黒じゃないんでしょうか、大丈夫でしょうか?

点灯管の知識が全くないもので教えて頂けますと幸いです。

「蛍光灯の内側の輪っかが点かない、点灯管交」の質問画像

A 回答 (5件)

No.4です。



間違いがありました。グローランプの型式は
1P→1Eです。 Pはひっかけ式・Eはねじ込み式となります。
5Pはそのままの型式です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足で訂正もして頂きありがとうございます!

お礼日時:2015/01/07 23:01

黒くなった理由は皆さんが書いているので


32wはFG5P 30wはFG1Pを使用します。
ソケット部分が、1Pはねじ込み・5Pはひっかけ式です。

5P側は外部のプラスチックのせいで、黒くなりませんので
交換するなら両方交換したほうがよいと思います。

蛍光管の汚れ次第では、蛍光管・グロー管すべてを
交換したほうが長持ちします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに5Pのほうは白いまんまでした。
点灯管も蛍光灯も両方交換して無事解決しました、
ありがとうございます

お礼日時:2015/01/07 23:00

点灯管もいろいろあって右側の写真のようなタイプもあります。


一方左のいまの写真の点灯管は黒くなってますが
黒い点灯管はありません。クリアなタイプの点灯管が
古くなったために黒くなってしまったのです。

>なぜ真っ黒じゃないんでしょうか、大丈夫でしょうか?

という問いに関しては

大丈夫です。黒くなったということは古くなったということで交換時期だと言うことです。

蛍光灯を変える時は点灯管も一緒に変えるのが推奨されています。

蛍光灯のプラスチックの部分の脇が黒くなっていたら

蛍光灯も一緒に変えた方が良いかもしれません

http://www.koizumi-lt.co.jp/support/maintenance. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
古くなって黒くなっていただけだったのですね。
先日点灯管を新しく買い替えまして、無事に解決しました。
蛍光灯も一緒に変えました!
ありがとうございます

お礼日時:2015/01/07 22:59

白いのが経年で黒くなっただけです



消耗品ですので 焼けによるスス汚れと考えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スス汚れという意味での黒くなっただけだったのですね。
先日点灯管を交換し解決しました、ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/07 22:58

>なぜ真っ黒じゃないんでしょうか、大丈夫でしょうか?


大丈夫ですよ。単に色違い(透明、白)の商品となります。

電子点灯管という優れものもあります。ちょっとお高いけど長寿命で即点灯します。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、そういうことだったのですね。
先日点灯管を買ってきまして、無事に解決しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/07 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!