アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で建築工事の施工図のJW_CADのデータをもらったのですが私はJW_CADを使えません。しかしJW_CADはインストールしました。編集は出来ませんが印刷だけはしたいと思います。
次の4点を教えてください。(出来るだけわかりやすくお願いします)
(1)内容はA4かA3の図面だと思うのですがこれをそのまま印刷する方法
(2)表示した図面の任意の範囲選択のやり方と、その選択した部分を拡大(縮小)表示する方法
(3)その選択した部分のみ印刷する方法
(4)この図面の作成日時とか、作者名または編集者名を調べる方法
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)ファイル → 印刷 → プリンターのプロパティから用紙サイズの選択



A3サイズで書かれた図面をA3で出力するなら100%
     〃      をA4で出力するなら71%

(3)同様に一部分だけを印刷したいのなら200%とか300%など印刷範囲に見合った印刷倍率を選択


(2)マウスの左右を同時にクリックしながら、拡大したい図の左上から右下へマウスを移動すればその範囲が拡大されます。
逆に右下から左上に移動すれば縮小します。

テンキーがあるキーボードなら、基本設定の一般(2)から「矢印キーで画面移動…homeで全体表示にする。」にチェックを入れれば、テンキーの矢印で上下左右に移動やPGUP・PGDNで拡大・縮小し、homeで最初の画面表示(全体表示)になります。

(4)基本的には不可能ですが、図面のアイコンを右クリックでプロパティから情報は得れます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
ご返事が遅くなり申し訳ありません。
a.いま、試行錯誤でいろいろ練習しているところですが、設定中につい左クリックしてしまうことが多いのです。そのたびに意図しない印刷がはじまってしまいます。意識的に「印刷」とか「印刷実行」とかの命令ボタン?みたいなものを押さない限り印刷できないような設定はないのでしょうか?(左クリックでの印刷を無効にする設定)
b.それと印刷範囲をマウスなどで範囲指定して印刷は出来ませんか?
c.操作をひとつ進んでそれが思わしくない場合、一つ前に元に戻る方法は有りませんか?
いろいろ追加の質問が出てきて申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2015/01/06 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。
これで少し練習してみます。
お世話になりました。

お礼日時:2015/01/08 21:36

私が知る限りでは…



a.ファイル → 印刷 → 左クリックが印刷実行の命令ボタンです。
それを変更する設定項目は見当たらないので変更は不可能では無いかと思います。


b.知る限りでは不可能!あれば私も知りたいです(笑)


c.ESCキーを押せばひとつ前の作業に戻ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!