プロが教えるわが家の防犯対策術!

国および社会を構成させるマッチ棒たちが、今日もトコトコ歩いている。そして先頭集団が崖から海に飛び込み、つづくマッチ棒もそれにならって海へとなだれ込む。

その中の1本のマッチ棒が集団からはぐれ、海のド真ん中に取り残された。厳しい情態である。これでサメでも現れた日には、戒名を考えなければなるまい。

どのようにすれば、日本社会における日本人は岸までたどり着けるのか?手足の動きのわりには前に進まない私に、誰か教えてください。

A 回答 (4件)

人間は本来根無し浮き草で確かな保証もないまま社会という海で泳いでる。

対する人から価値を見出されて必要にされてこそ
社会の構成員として生きるて確かな基盤にたどり着いたと思えるようになる。

その手軽な手段が恋愛で、目的地にたどり着いたと勘違いすることができる。
恋愛も信じると誓うことも、欺瞞であるのは確かで
欲望性自動化症の捕食者に食べられてしまうこともある。

食べられる覚悟で望めば感情を乱されることなく
異次元でさえ対応する措置が用意しておける。

日本人は自然と調和するよう務めたり、
自然の前で自らを空しくして(自分を特別視しないという非凡さがある)
何百年も先を見越して考えてる。

これは盲目の本能がする恋愛とは違います。
恋愛は結果を求めているのではなく
ただ本能の実行を命じるだけなのですから。
失恋して虚しいのは恋愛期間の延長を本能が求めているせいで
賢明な自立できてる男女は必要な相手であるか気付いた時点で
決して恋愛しても後をひくことはない。

日本人はこのまま非凡でいい(平凡=重症な欲望自動化症患者除く)と思います。
ので、支援者を増して、日本を助けようとしてくれる国、人達の次世代や未来
のための教育を推進してあげることで恩返ししていきたいですね。

• 0
この回答へのお礼

それほどまでに恋愛とは、奥が深いのですね。秋芳洞の中を覗き込んでいるようで、とても勉強になります。人体の洞窟を、そろそろ探検したくなってきました。さぞかしアレがあんな感じなのでは・・・
ご回答ありがとうございました。

http://x51.org/x/05/07/1027.php なんか、ここのスプリングボック(レイヨウの一種)を思い出しました。
 なだれ込んだ時に、既に大部分は死んでしまうのですけどね。手足の動きのわりには前に進まないのは、ここに来るからです。こんな事に時間を費やしていたら、そりゃ進みませんわ(笑)

• 0
この回答へのお礼

やりだしたからには飽きるまでツラヌキます。まだまだ達成感がありませんよってに・・・
PS、暇があったらプレッジを見てください。

泳ぐこと、そのことに楽しみを見いだせばよいです。

泳ぐこと、そのことに意義を創り出しなさい。

そうすれば、気がついたときには、岸に到達しています。
    • 0
この回答へのお礼

グルさま、ありがたき幸せと受け止めておきます。

岸に向かっている、潮の流れを見つけ出し、それに乗らなければいつまで泳いでも岸にはたどり着けません。

黒潮にのり、風にあおられ、アメリカの西海岸にたどり着き、そこから飛行機で帰る方法もあります。

自分のおかれた今の立場を理解して、いろんな方法を模索してください。
つまり頭を使い考え、行動しなければ岸にはたどり着けません。
    • 0
この回答へのお礼

御もっともな言葉を頂戴いたしまして、自らを省みることに致します。