プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はYouTubeで電子ピアノの演奏動画を趣味として配信しようと思っています。
それにあたっての録音や編集の方法についてお尋ねしたいのですが…
鍵盤って意外とガタガタうるさいですよね?
そこで映像をiPhone等で録るのとは別に例えば、
音をメモリーから音声データで録ってPC?の編集ソフトで合成したりですとか、
音をケーブルとデバイス経由で録るなどの工夫が必要だと思うのですが、
僕はハードにもソフトにも疎くて具体的にどんなデバイス・ソフト・スキルが必要になるのか分かりません。

もしよろしければ何かアドバイスをお願い致します。


因みに現在の環境は
録画がiPhone(ビデオカメラ等を追加で買う事は可能です)
録音用のマイク等の機材は現在一切無し
PCはMacです。
希望の録音方法は
ピアノのアウトからケーブルで何かに繋いでiPhoneのヘッドホンにさせば録画と録音が同時に出来るような事を希望
(音声も映像も編集スキルがないので…(^_^;))
アパートでの録音の為、音割れしないマイクを使い大音量にして誤魔化すのは無理です。



希望の録音方法に合わなくても構いません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

デジタルピアノ(電子ピアノ)に外部出力端子があればそこから外部のレコーダーの入力端子に有線接続すればいいです。

外部出力が無い場合はヘッドホン端子から信号を拾います。
接続ケーブルはデジピやレコーダー側の端子形状に合わせて電器屋さんで購入します。
レコーダーで記録したサウンドデータは、ビデオ編集ソフトで動画のサウンドトラックに配置します。

レコーダーではなく、ビデオ記録機器のマイク入力端子や外部入力端子に接続すれば、一発で環境ノイズの無い演奏を動画と同時に記録出来ます。


デジタルピアノですとたいてい練習用に録音機能がありますので、演奏をデジピ内部で記録し、それをUSBメモリでパソコンなどに移し、ビデオ編集ソフトで演奏動画に配置する、という方法も考えられます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

色々と提案して頂きありがとうございます。


>ビデオ記録機器に接続すれば…

簡単そうで良いですね^_^
音割れした場合はピアノの出力かカメラ側の入力レベルの調整で対応…で大丈夫ですよね?


カメラを買う余裕があるのでこの案になると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 14:43

あのアイフォンにGarageBandをダウンロードしてください。



あなたの電子ピアノにMIDIのイン、アウトがあれば、なんとかなるかな。

アイフォンにGarageBand入れて、アイフォン用の通信ケーブルを備えたオーディオインターフェースが必要になります。

面倒なら、ピアノから、ヘッドフォンアウトから、インターフェース、GarageBandに、生録する手段がありますね。

Macのノートあるなら、Mac用インターフェース用意して、ピアノとMacで、録音したらどうかな。

この回答への補足

GarageBandのみで動画を挿入して音声との位置調整も出来るんでしたっけ?

それともGarageBandなら音声編集ができて、
iMovieか何かでビデオ編集と音声の挿入や位置調整を行う…
と言う事でしょうか?


この案もiPhoneのみで全部がすんで良さそうですね
^_^

補足日時:2015/01/06 14:53
    • good
    • 1

iphone用のオーディオインターデイスを買えばいいだけではないでしょうか?


http://goo.gl/LEagZX
それで電子ピアノのヘッドフォン端子などとiphoneをケーブルで直接つないで動画撮影すればいいと思います。

編集については、mac環境の事はよくわかりません。
しかし、動画をyoutubeに転送してからも簡易的な編集であれば出来る様です。
詳しくは、「YouTube 動画エディタ」で検索してみてください。

簡単ですみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

iPhone用のオーディオインターフェースを買いさえすれば録音・録画も一発でいけると言う事ですね
^_^

安いインターフェースも有るみたいで気軽で嬉しいてす。
ただAmazonのiPhone固定器具のレビューを見た限りだと、寧ろ三脚との固定の方が苦労するかもしれないですが…(ーー;)

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています