アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に取引先より、高島易断編纂の「御神宝」を協力購入させられました。ご存知の方も多いと思いますが神社や書店でよく売っている、今年の暦と運勢についての解説書のようなものです。32ページほどの薄いものですが一冊50円で50万円の出費になりました。私の会社は社員6人ほどの零細企業なので社員全員や知人に配っても処分しきれません。廃棄業者に頼むとさらに出費となってしまいます。
できれば安くても(一冊10円でも5円でも)売って多少なりとも回収できればと思いますが
販売方法を全く考えつきません。
また、学校や公的な機関などでお役に立つのであれば無償でお譲りしたいとも思います。
良いお知恵や心当たりがあればお教えください。

A 回答 (3件)

残念ながら、御神宝に限らず32Pの冊子は配布用に製作されているものです。

内容的には神社から頂く神宮暦やお寺から頂く寶暦とおなじですね。
なので10円で売って買う人はいるでしょうけど、あまりはけるとは思いません。
逆に知らずに購入して、クレームでも入れられたら、たまったもんじゃないですよ。
要するに配れってことでしょうね。

後は少しずつゴミとして処分するか・・・。
ウチのほうでは資源ごみとして無料で持っていってくれますが、やはりいっぺんには無理で少しずつ出していくしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。配布用だったのですか、知りませんでした。たしかに定価が書いてないな、とは思ていたのですが。となると売るのは少し問題があるかも。そんなもの押し付けられてもねえ。。教えてくださって助かりました!

廃棄物として排出し廃棄業者に引き取らせると処分料がかかります。

ですが「有価物」として古紙回収業者に引き渡すと、僅かながらお金になります。とくに書籍のような良質の紙なら高く売れます。と言っても1kgにつき10円くらいですが。
 1冊40gとして1万冊なら、400,000g(400kg)ですから、4千円くらいでしょうかね。回収された良質の古紙は製紙会社でティッシュペーパーなどにリサイクルされます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、これも思いつかなかった。さばけない分は古紙として回収してもらうのが良いですね。エコにもなるし。数千円でも社員みんなで缶ビールとつまみ位は楽しめそうです。

家や会社の前に、一部10円といあいて置いておくと持って行ってくれると思います。

今年の運勢なので、早めがいいですよ。
貯金箱もおいて、おきましょう。
日本人は真面目なので、お金いれてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!無人販売方式は思いつかなかったです。うまくいけば十日戎に、参道付近の知人の商店前におかせてもらえるかもです。