プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の文について教えてください。

The AquaPro 3000, a clear plastic canoe, has a design very similar in size and shape to the one
you are already using.

ここでの to the one の使い方ですが、the one は、canoe(実際には、you が使っているカヌーであり
、a plastic canoe の canoe ではない?)という理解でいいのでしょうか?

ここで to が使われていますが、of(所有格)でも英文上は問題ないのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>ここでの to the one の使い方ですが、the one は、canoe (実際には、you が使っているカヌーであり、

a plastic canoe の canoe ではない?)という理解でいいのでしょうか?

はい、そうです。

The AquaPro 3000, a clear plastic canoe, has a design very similar
in size and shape to the canoe you are already using.

ということと同じですが、canoeを繰り返すのは「重い?」ので、代名詞のoneを使っているのです。

>ここで to が使われていますが、of(所有格)でも英文上は問題ないのでしょうか。

問題ありです。「ーに類似している」というとき、"similar to ー" と、similarのあとの前置詞はtoだからです。ここでは

a design very similar (in size and shape) to the one you are already using.

と、in size and shapeをカッコに入れるとわかるように、similar to th one・・・と続くのですが、similar とtoの間に

in size and shapeが挿入されているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的に説明頂いて、十分に理解できました。

ベストアンサーとさせて頂きます。

1. ここでの to the one の使い方ですが、the one は、canoe(実際には、you が使っているカヌーであり、a plastic canoe の canoe ではない?)という理解でいいのでしょうか?

「あなたが今使っているカヌー」と言っているだけで、別にあなたが「プラスチック」のカヌーを使っていると言う含みはありません。

2。ここで to が使われていますが、of(所有格)でも英文上は問題ないのでしょうか。

ここの to は、下記のように similar to 「~に似て」の to ですから、of は使えません。
http://eow.alc.co.jp/search?q=similar+to
    • 0
この回答へのお礼

いつもアドバイス有難うございます。

大変、助かりました。

similar の to だと言われて気が付きました。。。