プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、MAC0S9でNECのATEMIT21LでISDNでネットしてます。

FAXを送受信するにはどうしたら良いのでしょうか。
ソフトは何がいいのでしょうか。
もし、FAXソフトを入れてもADSLにしたらまた使えなく
なるのでしょうか。


もしくはコンビニで送信時間を合わせて受信とか出来るのでしょうか。
またどのコンビニ設置のfaxなら可能でしょうか。

お願い致します。明日受信したいのですが。

A 回答 (3件)

masadonchanさん、こんにちは。



私のようなケーブルインターネットユーザには、crimusonさん紹介の「D-FAX」は受信に際し、自分に一切の料金負担がかからないので嬉しい限りです。私も登録しています。

さて、コンビニでの送受信ですが、Macを利用するなら「クロネコ@FAX」が良いのではないでしょうか。
下記にURLをあげておきます。

Macを利用しない場合でも、コンビニのFAX送受信では、お互いに時間を合わせたりする必要は無かったと思います。
送信側で送信完了時に暗証番号が付与され、その番号を受信者に伝えます。
受信者は最寄りの店舗のFAXで、その暗証番号を入力すると、FAXがプリントアウトされるという仕組みです。
一つのBOXを二人で利用するイメージですね。
しかし、コンビニチェーン毎に使用方法や使用範囲が違うので注意して下さい。

問題は、地方だとFAX設置のコンビニが見つけにくい事です。
「クロネコ@FAX」は東京23区内のサンクス、ミニストップ、am/pm、デイリーヤマザキなど約1300店で利用可能だそうです。後は全国約8000店舗でサービスを拡大していく予定とのこと。
その他、ファミリーマートにもFAX設置店がありますね。
あと、NTT東西の営業所でも公衆FAXが利用できます。窓口でお願いするタイプです。
大阪市内なら、市営地下鉄の主要駅でもFAXサービスが利用できます。
その他、文房具屋さんやハンコ屋さんでも設置している事がありますね。
ただ、送信側と受信側の双方がFAXを持っていない場合、コンビニ以外では送信時間を合わせる必要があります。

参考URL:http://www.kuronekofax.com/
    • good
    • 1

マックでファックスというと「FAX stf」が普通なんですが、あとはシェアウェアの「myfax」ですね。


マックの場合RCS-COMのようなISDNを使ったファックスは使えませんのでファックスモデムを使用することになりますね。

ファックスモデムを使用すればISDNからADSLに変更してもスプリッタから通常の電話機に行くラインに接続すればそのまま使えます。

ただ、明日受信したいと言われても....
モデムを購入して「myfax」をダウンロードしてやれば何とかなります。

参考URL:http://i-m.nu/soft/myfax.html
    • good
    • 0

明日とはまた急な話ですが…。


送信されたFAXをメールで受信できるサービスがあります
ので、参考までに。

参考URL:http://www.d-fax.ne.jp/index.shtml
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!