プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメ関係に詳しい方、色々なアニメのBlu-ray、DVDを持っている方、絶対的な回答は無理というのは勿論承知ですので、あくまで可能性というか今までの色々な作品はこうだったというところからの推測で教えて(考えて)頂きたいのですが、私は「神様はじめました」というアニメが好きなのですが、今二期が始まって、Blu-ray、DVDも発売が決まりました。このアニメにハマったのが遅かったので、一期は最近出たBlu-ray BOXを購入しました。そこで質問なのですが、二期も今はバラでBlu-ray、DVD発売されますが、待っていればまたBOXとして出る可能性はありそうですか?一期もバラより(Amazonで)BOXの方が安かったですし、何より(これは私のこだわりですが)ひとつの入れ物に収納出来るのが便利というか好きなので、もし出るならBOXで出るのを待とうと思いますが、出そうですかね?

A 回答 (1件)

あくまで可能性の話ですが、販売メーカー・制作会社などが変更になっていなければ「可能性は高い」と言っていいと思います。

続編・劇場などの切っ掛けがあれば、BOX化になり易い傾向があると思います。
※ 断定はできませんが…

私も、もう数えきれないほどBDを持っています。
最初はバラで買っていましたが、単体BD→BD-BOXの流れが定着してしまった感があります。
言い方が悪ければ、「最終巻の発売から1年未満でBOX化」という買い続けたファンには詐欺と言っていいほどの販売方法をしたタイトルもあります。

近年では極黒のブリュンヒルデなど、初動からBOX化という作品も出始めています。
おそらく単体では力不足の作品と判断したメーカーの販売手法だと思います。

そんな感じになってしまっているから、私はBOX待ちに切り替えました。

BOXの方が未放送分などが追加で入っていたり、単体で買うより低価格・省スペース、そして内容が充実する場合が多いです。

ただし、まりあ・ほりっくは第1期のBOXは発売したんですが、未だ第2期のBOXは未発売です。
WORKINGは第1期のBOXは随分前にして、続編の決定からか、第2期のBOXの発売がやっと決まりました。
こんな感じに、なかなか第2期のBOXをしない作品もあります。

BOX化になるとしても、発売時期は予測できません。
最終巻から1年未満かもしれないし、もしかしたら数年経過するかもしれません。

私の場合は、「TV録画を楽しむ」、しばらく経って「BD-BOX購入」という形にしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

凄く参考になりました!!ありがとうございます!
私もWATCH-the-MUSICさんと一緒で、録画→BOX化を待つ、にしよう思います!
映画や3期があるかわからないのでとにかく「出る!」と信じて待つことしか出来ませんが。。
本当にありがとうございました(*´ω`*)☆☆