プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「KILL BILL VOL.1」のサウンドトラックCDを持ってます。
ずっと家庭用のプレイヤーで聞いていたのでまったく気付かなかったんですが,PCで再生するとメニュー画面が出て,予告編(動画)が収録されていました。
中を開いてみるとはじめて見るファイルだらけでした。
それとメディアプレイヤーでは素直に再生できませんでした。
「ファイルから開く」ではダメで,「CDから録音」でやっと再生できました。(リアルプレイヤーではすんなり再生できます。)
しかも通常の音楽CDに見られるファイルは見当たりませんでした。
これは一体どういうCDなんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


はい、CD-ExtraまたはenhancedCDなどと呼ばれるCDで、音楽CD部分と、PC用データの2種類のデータで構成されます。
これは「マルチセッション」という技術で、見た目には分かりにくいですが、一つのCDを二つに分けて記録しています。

例えば今、よくあるCCCDなんかもこの応用ですね。
あれは、どちらも同じ曲が聴けるように見えますが、実は同じデータをPC用に別個で用意している訳です。

音楽CDプレイヤーはPCデータを読み込むとエラーを起こしてしまうため、誤認しないように完全に区切ってある訳です。

CDの容量は最大74分(または80分)。
でも実際は60分程度ですよね。
となると残る14分は無駄になります。
そこにPC用データを入れるのです。
    • good
    • 0

私もこのサントラCD持っています。



これは CD Extra というやつですね。
音楽のトラックのほかに、コンピュータを使ってCDを開いたときには各種の"おまけ"がついているというタイプのものです。

CD Extraのオフィシャルページをみつけたので参考にいれておきます。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/multimedia/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!