プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪梅田付近で和風または昭和レトロな昔の古い感じの雑貨やインテリアを取り扱っているお店あれば教えてください。
大阪梅田付近でもし無ければ、神戸や尼崎、宝塚など阪神間でも構いません。。どなたか教えてください。宜しくお願い致します
私自身が知っていますお店は今の所【織部】というお店だけでございます…。
他にもあればぜひともお願い致します。

A 回答 (2件)

ごめんなさい。

まじめな質問にちょっとふざけた回答を入れてしまいました。

胡本新古美術店に「ある意味」と書いたのは、キワモノんという意味です。
店主の胡本蟹平さんはテレビに何度も出られています。
http://blog.livedoor.jp/s48917/archives/51664172 …

楊貴妃のレンゲ、クレオパトラの鏡、エジソンの電球、独眼竜正宗の眼帯
などを(本当かどうか)売っています。
おもしろいのは以下の商品です。
・石川五右衛門が茹でられた釜風呂→歌舞伎の中だけの人物です
・ねずみ小僧が使った鍵→テレビドラマの中だけの人物です
・マッカーサーのパイプ(未使用)→未使用って、ただのコーンパイプ
・クレオパトラの鏡(500万円)→純銀でできているから高い(それはそうです)
・エジソンの電球→ガラスに小さくToshibaって書いてます

とはいうものの、清荒神、となりの駅の中山寺の参道は昭和レトロで
おもしろいのは事実です。胡本新古美術店の内容を理解した上ならば、
行ってみるのもいいかもしれません。

もしよかったら、四天王寺ものぞいてみてください。21,22日が縁日です。
春と秋の彼岸のときは前後の1週間やっています。ここが一番のお勧めです。
阪神大震災前は神戸の元町高架下商店街(モトコー)にたくさんこういう店が
あったのですが、震災後はほとんど無くなりました。
    • 2

お勧めは中崎町です。

茶屋町(阪急梅田の西側)から西へ300mほどいった地点に、
雑貨やインテリアの店が点在しています。

期間限定になりますが、毎月21日、22日のお大師さんもお勧めです。
四天王寺の境内いっぱいに、古着や雑貨の店が出ます。
ときおり、他で手に入らない旧家から流れた雑貨なども出ます。
あとは25日の大阪天満宮の市でしょうか。こちらは、四天王寺の規模の
半分くらいですが、天神橋筋商店街のよこなので、そちらの雑貨なども
見ることができます。

あとは、ちょっと特殊な店ですが、清荒神駅前の胡本新古美術店は
ある意味、日本の歴史が詰まった店です。
    • 0
この回答へのお礼

こういう情報をまさに待っていました!!教えて頂き本当にありがとうございます!
もしまた何かわからないことといいますか、聞きたい事が出てきたときは補足にて書くやもしれませんが、
その時はすみませんが宜しくお願い致します。。。
清荒神、来週行ってきます!!!