プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらないご質問で、甚だお恥ずかしいのですが、うちの猫(雌・6歳)は、生後まもない頃に雨の中捨てられていたのを連れて帰りそれ以来、家族として当然可愛がっております。

・・が、

娘(高1)と生活しております。基本お世話は私です。しかし、寝る時は絶対に娘のベッドなのです。それだけなら微笑ましいのですが、私のベッドの時は足元で寝てます。娘と寝る時は娘の布団に入り込み、娘の腕に頭を乗せべったりくっついて向き合い、スヤスヤ寝ています・・・・。

私のベッドの時は娘の部屋のドアが閉まっていて入れない時です。言ってしまえばキープです。犬と違い、猫は誰がお世話をしていようが関係ないのでしょうか・・・。先日大人げないのですが小脇に猫を抱えベッドに入りましたが(片手にはスマホを持っているため)す~っと出て行きました。

試しに娘が起きないようにそっと娘の部屋のドアを開けるとお尻を高くして尻尾をふりふりして布団の隙間から入り込み寝ている娘の顔の匂いを幸せそうに嗅いで安心したように寝る準備に入ります。

貧しくても猫も大事な家族と思い薄給でもロイヤルカナンを食べさせ新鮮な水を与え、トイレを常に清潔に保っているのにと思うと悔しくてたまりません・・・。基本的に私より娘が好きと言うことでしょうか?娘がいないときは私の膝に乗ってきますが娘が帰宅すると私は『いない者扱い』です。

ちなみに、先住(20歳で天国へ)の猫も当時小学生だった娘が二回へ行けば猫も・・トイレに行けばついていく感じでした。単純に猫の好みなんでしょうか??

※先日、私のベッドで二人で眠ってしまった時は私のベッドで二人のあいだで、娘の方を向いて寝てました。

A 回答 (3件)

苦笑してしまいました。


娘さん、かなり猫に好かれる方なんですね。
うちも、そこまで極端ではないけどそうですよ。
共に捨て猫だったのを拾った人が我が家に連れてきたという経緯で2匹の猫を飼ってます。

2匹とも最初から娘が好きでしたね~。
性格がそれぞれ正反対で、♀猫の方は人があまり好きでなく他人が来ると姿を消すような猫です。
抱っこも嫌がるし触れるだけで怒ったようにニャー!と睨みます。
それでも娘が帰ってくると嬉しそうに後をついて行き娘の部屋、娘のベッドで寝るのが大好き。
♂猫は人懐っこい性格で他人であれ誰にでも懐きますが、やはり娘の姿を見ればついてまわる。
娘が帰宅すると寝ていた猫たちが揃って起きて尻尾を立ててついて歩きます。
♂の方は私と一緒に寝てくれることもありますが、♀の方はこの12年間一度もありません。
夜中にこっそり娘の部屋を覗くと枕元と足元とに2匹が寝ています。

うちの娘はおっとりな性格で若いわりには動きも緩慢なのです。
家のことなんか何もしません。猫の世話もほとんどしません。
思うに、だからじゃないかなと。
主婦って家のなかで絶えず動き回ってますよね。
何もしないでデーンとしてる人が好きなんだと思います。

まあそれにしてもお宅の猫ちゃんはよほど娘さんを気に入ったのでしょう。
犬と違ってボスやリーダーを求めないのが猫ですから、世話をしてくれるとか家の主だとか関係ないのだと思います。
うちの猫が私に寄ってくるのはお腹がすいた時だけですよ。
でもその我が儘気ままな猫の性格が私は好きなんですけど。
猫の恩返しなんて映画がありましたけど、私は恩返しなどしないのが猫だと思ってます。
もう!って腹が立つこともありますけど、猫だもんなあ…と納得してますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました。。。はっとさせられました。うちの娘も動きません・・・。私はまるでハムスターのように動き回ってます。一方娘は帰宅後懐く猫をただただ『た~だ~い~っま』と撫でています・・・。ベッドでじ~っとしているか、机でじ~っとしてます。そういう事なんですね。私は生まれつきせっかちです。せかせかしてます。諦めがつきました(苦笑)ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/07 19:39

動物は本当に優しい人をわかってます。



私は鳥を飼ってますが、私にしか頭をなでさせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。私も幼い頃はセキセイインコを肩に乗せてスーパー行っていました。今時ではありえない話ですが・・・・。インコが顔の眉毛やまつげ辺りをくちばしで毛づくろい??してくれた事を懐かしく思い出しました・・。

お礼日時:2015/01/07 19:44

あまり気にしなくて良いです



猫の気持ちで考えると 貴女は従わなきゃならない存在で 娘さんは兄弟感覚なだけですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。確かに・・・掃除するときは窓を開けるのでどこかに閉じ込めますし、お世話もしてくれるけど嫌なこともする人なんでしょうね・・・。

お礼日時:2015/01/07 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!