プロが教えるわが家の防犯対策術!

協奏曲でオーケストラが演奏せず、独奏者(ピアニスト、ヴァイオリニストなど)のみ演奏している

とき、指揮者はどうしているのでしょうか。

ただ立っているのでしょうか。それとも、指揮棒を振っているのでしょうか。

協奏曲のコンサートに行ったことがないので、分かりません。ご教示をお願いいたします。

A 回答 (3件)

普通は振っていません。

オケが入る直前にテンポ合わせに振っているのは見かけます。

https://www.youtube.com/watch?v=WxH50l50dvs&t=17 …
https://www.youtube.com/watch?v=gveA5IhDjLo&t=6m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認できました。

お礼日時:2015/01/08 22:13

両手を下に下げて前で組んで指揮棒を下に向けて、ソリストの演奏に聞き入っていますが、その指揮棒の先を音楽に合わせてかすかに動かしているのを目撃しました。



指揮はしませんがやっぱり直立不動というわけにはいかないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 23:06

 基本的には、やることがないので、ただ立っています。

ただし、音楽の流れをマネージするために譜面台上の総譜(スコア)を追っていることが多いです。
 オーケストラの演奏者も同じです。ぼっとしている訳ではなく、共演者である独奏者の演奏姿を見つめて音楽に聴き入っています。その音楽に触発されることも多いでしょう。

 次にオーケストラが出て来る場所に近づくと、指揮者はオーケストラに合図を送り、独奏者の音楽にシンクロして演奏に加わるよう指揮します。独奏者の演奏に触発されず、それまでの流れに無関係に加わるような非音楽的な指揮者は、次からは呼ばれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!