アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳、女です。専門学校に通ってます。
元々身長161cmで体重56kgでぽっちゃり体型なのにも関わらず、やけ食いで68kgまで増えてしまい、体脂肪も38%まで増えてしまったので1年前ぐらいからダイエットをしています。

以前、過度な食事制限のせいで生理が不規則になったり、貧血気味になったりと体に異変が出始めたので今回は食事制限はせず、筋トレを主にしています。
食事制限はしてないといっても間食はなるべく避け、3食は食べ過ぎない程度にきちんと食べるようにしています。

筋トレは1年ぐらい続けているのですが、筋肉痛のことや負荷をかけることを意識し始めたのは5ヶ月前くらいからです。大体週3~4回のペースでしています。
筋トレの内容は、最近はナイキのアプリを使って30分間色々な種類のトレーニングを行うものです。30秒の休憩が3回あります。
これの前にしていたのはトレーシーメソッドの腹凹ワークアウトを10分~20分。今はナイキ1つだけです。
こういった筋トレをもう1年続けてるわけですが、ほとんど変化がありません。こんな量のトレーニングじゃ、こんなものなんでしょうか?
少しぐらい変化があってもいいと思うんですが、原因は何なんでしょうか?

どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

ジムでの筋トレ歴6年以上のアラフォー主婦です。



運動が苦手でまったくやったことがなかったのですが、色々あってジムに通うようになりました。

そこで初めて知ったんです。
筋トレってものすごく大変なんだと。

意識が飛ぶと言っても言い過ぎじゃないかも。
例えて言うなら、水泳でもう限界の限界だから立ってしまおう!!と思ってから25m全力で泳がされる、という感じですかね。

もう最後は自分が何をやっているのかわからない。
体や腕が上がっているのか上がっていないのか。
頭の中真っ白。そして謎の震え(笑)
翌日筋肉痛で動くのが大変。
クシャミをしようものなら、とんでもない衝撃が走ります。

そこまでやるとたとえ週1でも3カ月あれば見た目ではっきりと変化を感じます。
といっても女性ですから筋肉がモリモリになるわけでもなく、ただ引き締まるだけです。
同じ体重でも服がぶかぶかになるほど。

話は長くなりましたが、原因を一言で言うなら「強度不足」ですね。
慣れもあるでしょうし、一人でやる時はどうしても楽な姿勢を取りがちです。

勉強と同じで、指導があった方が効率よく鍛えられると思います。
3か月に1回くらいでもいいので指導者のいるところに行ってみてはどうでしょうか。

また普段の筋トレも徹底的に自分に厳しくしてみてください。
鏡の前や夜の窓ガラスの前でフォームをチェックするといいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく参考になります!!
相当根性がないとだめですね・・・
頑張ってみます!
ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2015/01/08 08:21

筋トレではなく有酸素性運動がシャイプの基本。

単純、簡単な自重エクササイズなのですから、これは有酸素性運動として、休息無しでの実施がお奨め。筋トレだと思っているから休息したくなる。
    • good
    • 0

 飢えない限り痩せるはずがありません。

運動してまず消費するのは血糖です。血糖の下がった分はグリコーゲンを消費します。血糖もグリコーゲンも無くなると人間は動けなくなって、そのあとは脂肪と筋肉を代謝して生存に務めます。脂肪とは体がご主人に忠義で蓄えた飢餓防止用の貯金ですから飢えない限り消費しないし、飢えた状態では運動できません。だから運動してなおぴんぴんしている人は健康に良いでしょうが痩せません。痩せるのは飢えて苦しんでいる人だけです。脳のカロリー消費は膨大ですから飢えることは脳にも障害があるでしょう。だから、最初から脂肪を付けないように生活する必要があるのです。

 もし、運動によって脂肪を代謝できると言うなら、脂肪がゼロになるまで飯を食わずに活動できるはずです。そんな人はいないので、飢えて動けなくなった人だけが必死で脂肪を代謝しています。何分以上運動すると脂肪の消費が始まるなどと言うのは、多少その傾向もあるでしょうが淡い期待です。なにしろ運動の後も元気だということはたっぷり食っているのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

要するにデブなんだから食っちゃいけないんですよね・・・
もっと自分に厳しくします!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/07 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています