アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとカテゴリーが違うのかもしれませんが・・・・
もうすぐ60になる義父のことで質問させてください。

義父は自営をやっていて、電気工事をしていましたが、
体を悪くしてしまいここ7~8年は現場に出ることはありません。
昨年までは入退院をくり返し、去年の春頃からは調子もよく自宅にいます。昨年末頃までは家でずっと療養していましたが・・・今年に入った頃から、朝から夕方までどこかへ出掛けるようになったのです。

現在も仕事はしていません。週に1~2度取引先に書類は届けますが、2時間もあれば行って帰ってこれる距離で
す。
どこへ行ったのか聞いても笑って答えなかったり、『○○買ってきた』などと・小物の入った近所のスーパーの袋を見せてくれますが朝9時から夕方4時半頃までかかるような用事では・・・・・

義母はほぼ毎日パートに出ていて普段余り家にいないので義父が毎日いないとは知らないようです。
たまにそれとなく言ってみても『どこか遊びに行ってるのかなー?』と特に気にした様子もないです。

そこで質問なのですが、これくらいの歳の男性が、朝から夕方まで時間をつぶせる所ってどこでしょう?
何をしている可能性があるんでしょうか?

ちなみにこれと言った趣味はなく、パチンコでもないと思います(全くタバコ臭くないので)
お金もそれほど使っている様子がないので見当がつかずにいます。

長文となりましたが、何か思いつくことがありましたらぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

これ逆になると辛いですよ。

義父が1日中家にいて・・・というやつ。
どんなにいいかたでもずっといっしょにいると
それだけで愚痴になり、もめごとになります。
お互いどんなに仲良しでもです。そういうもんなんです。

お義父さんにはお義父さんの生活パターンがあります。
趣味もあります。お友達もいます。
好きなようにしているのならばよいことではないですか?
かえって過干渉になるとわずらわしいですよ。
いいじゃないですか。本人が楽しいようならそれで^^

ちなみに時間をつぶせる場所なんていくらだって
あるじゃないですか。
本好きなら本屋に毎日いったって飽きません。
碁会所で囲碁などを楽しんでいるかもしれません。
お友達の家でお茶を飲んでるかもしれません。

2歳のお子さんがいらっしゃるということなので
どうしても家で心からおちつく・・・とは無理ですから。
子供はそういうものだ、とわかっていても実際ねぇ・・。

お昼をいただいていてもお義父さんだってお返し
してるかもしれませんし、持参でいってるかも
しれません。
プライベートのことにあまり口をだすのはいかがな
ものかとおもいます。
何気なく「お昼ごはん、どこで召し上がってるんですか?
たまにはうちでみなさんとお召し上がりませんか??」と
いうくらいでいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

楽しいならいいですかね(^^ゞ
ただ・ほぼ断言しますが、本は読まない人ですね~。家で本を読む姿は嫁に来て以来みたことがございません。
私自身も図書館は真っ先に出てくる時間つぶし場所ですが、義父には・・・・当てはまらないと思います。
暴食・飲酒だけは避けてほしいですね。元気ならそれほど気にすることもないでしょうか。ありがとうございました。

痴呆の心配もないとは言えないです。

(仕事もしてないということですので)
日頃の言動を見ていかがですか?
何か様子が変だなと思うところはないですか?
どこか知らない所を徘徊してひと晩中いなくなると
いうこともありますよ。

あまりひどくなると自分で戻って来られなくなるので、警察に探してもらったりすることもあるくらいです。

相談者さん心配な気持ちもわかりますし、痴呆も最初はちょっと変だなくらいでまわりもよくわからないものですし、まわりの家族の方が注意を配るようにみんなに話すなどして、してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

外出は車で行って、特に何事もないので・・・・安心していましたが注意が必要でしょうか。
たまに同じことを何度も繰り返して言うので気をつけなければいけませんね、ありがとうございました。

#1です。

食事ですかぁ・・。それは思いつかなかったなあ。

五十代の男性で、なおかつ一国一城の主ともなれば、好きなようにさせて上げても
(極論好きなことして早死にしても)良い様な気もしますが、
ご家族のお気持ちともなればそんな訳にも行きませんものね。

公私の別なく、もっと頼りにして、仕事をたくさん引き受けてもらってはいかがでしょうか。

また、#2の方が最後に書いておられる事も、さもありなんと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです・・食事制限はつらいですよね。うちは育ち盛りの子どももいるので義父に合わせてみんな粗食に・とはいかないんです(>_<)
たまにはいいと思うんですが毎日となると栄養面が気になります。

やはり私に気を使っているかもしれませんね・・・・来年になれば外で働こうと思っているので、家でゆったりしてもらえるでしょうか・・・

質問者さんは、普段一人で外出することは

あまりないのでしょうか?

時間をつぶせる場所は、たくさんありますよ。
まず公園。次に図書館。公民館。
現役時代の友人の家。入院時代の友人の家。
散歩が好きな人なら、かなりの距離を歩けます。

たぶん質問者さんは、日中家にいるので
義父の行動が気になるのでしょう。
しかしまだ50代とのこと、じっと家にいるのも苦痛なのかもしれませんよ。
まだまだ現役で頑張れたはずなのに・・・と悔しいのかもしれません。

若い嫁(おそらく旦那さんのお父さんですよね)と
日中2人きりなのも、なかなか気を遣います。
犯罪がらみの可能性がないようなら、放って置いてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ可能性はありますね。
>日中2人きりなのも、なかなか気を遣います。
これかもしれませんね~(*_*)一家の主なのだからドーンとしてくれて全然かまわないんですが・・・・

ちなみに家は大家族で私と義父以外にも義父の母、2歳の息子がいます。

友人のお宅も毎日はちょっと・・と思いましたが転々としているかもしれませんね。
それにしてもよそでお昼を頂いているとなれば、また気になります・・・・お返しは?とか・・

痴呆のご心配があるとか、何か悪い事をしている、

または自殺の兆しがある等でなければ、
詮索しないであげた方が良いのではないですか?

ご質問者様はどのような可能性を気にしておられるのでしょうか?

この回答への補足

外食が一番気になります。肝臓系の病気なのですが、食事に気をつけなければいけないので・・・・。

あと仕事の関係で、社長に連絡がとりたい場合があるんです。携帯を持ってもらいたいのですが、置いていったり・電源を切っていたりで・・・・

痴呆や自殺などは心配ないと思うのですが・・・詮索しない方がいいんでしょうか・・・

• 0