プロが教えるわが家の防犯対策術!

透湿素材(ポリウレタン)って何年くらいで劣化し始めて、何年くらいで使い物にならなくなるでしょうか?
その中でもゴアテックスは長持ちしますか?

モンベル・ドライテック
ダイワ・レインマックス

上記二点の透湿素材ウェアを持っています。ゴアテックスに比べて劣化は早いでしょうか?
ダイワのサイトで使うたび水洗いした方がいいと書いてあるので、リールのように釣行のたび洗っています。みなさんはどうしていますか?

A 回答 (1件)

DAIWAのゴアショートレインを10年以上時々使っていますが、生地そのものは特に問題はありませんが、裏側から糊付けみたいな部分の劣化で補強している生地が外れてきました。

こういう部分を長持ちさせるには洗濯は毎回しないほうがいいとおもい汚れるまでは何度も使用します。
(ゴアテックスは雨天のみに使っていますので使用頻度は低いです。)
モンベルのゴアの携帯できるレインスーツは安かったので10年くらい前に買い保管していて最近使い始めましたが今特に問題ありません。なお毎回の洗濯などしてるといたむのでしません。
(詳しくはありませんが、劣化原因はおそらく紫外線だとおもいますので保管は暗いところがいいと考えています。)

当方全くの素人なので経験のみの回答です。
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。