アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Eudoraの受信メールがたまってきてしまったので、複数の受信メールを
一度に移動して、FDなどに保存したいと思っています。
できれば、複数メールを瞬時にテキストデータにしたいと思っているのですが、
そういった方法はないのでしょうか?
ひとつひとつ、メールを選択して「名前を付けて保存」をするのでしょうか?

また、Eudoraを利用されている方で、こういうふうにたまったメールの整理を
してますというような情報がありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Eudoraのフォルダの中を見て下さい。


受信.mbxというファイルがあると思います。
(このファイルに、「受信」に入っているすべてのメールデータが有ります。)
1)この受信.mbxファイルをコピーし、受信.txtなどに名前を変えて保存する。(受信.mbx自身はそのままにして下さい。万が一のこともありますから。)
2)Eudoraで、受信ボックスのメールを全削除する。

この方法ではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見てみました。ボックス別に.mbxファイルがあるのですね。
なるほど~そうだったんですかぁ~。
では、○○さんからのメールというように、メールボックスを分けておくと、
その人からのメール(複数)を、ひとつのテキストファイルに残すことができるのですね。
納得です。

お礼日時:2001/06/13 22:57

先ほど参考URLにアドレスを入れておきましたが、その HP で解決できますよ。



http://www01.u-page.so-net.ne.jp/dc4/matsui/mai...

先ほど書いたのは、今後の対応の為に記入しておきました。

この回答への補足

再度、お返事ありがとうございます。
copostさんからの参考URLをそのままクリックすると、飛び先へジャンプしないのですが、予想すると
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/dc4/matsui/mail …
のMailstockというソフトの紹介ページでしょうか?
このソフトだとしたら、受信メールの保存・バックアップが簡単にできるようですが、私がページを読んだところ、どうもMac版であり、まだEudoraには未対応というようなことが書いてあります。
このページのどこらへんから解決の糸口を見出せばいいのか、わからないでいます。
すいません、理解が悪くて…。

補足日時:2001/06/13 22:48
    • good
    • 0

OSが記載されていないので、間違っているかもしれませんが、


以前MacOSで使っていたEudoraProの場合は、確かメールの一覧
表示画面で、保存したいファイルを複数選択し(Shift+Click)
別名で保存で選択したものがテキスト形式で保存されたような気がします。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
OSはWin98です。そしてEudora4.3の広告が出るタイプです。
そう、ryouchiさんのおっしゃるように複数選択して、名前を付けて保存、しかも、テキスト形式というのが理想なんですけどねぇ。
WinEudoraの場合、複数選択して、別名で保存しても、結果として、保存されるのは先頭の一通だけなんです。これじゃ、意味ないじゃん! 結局、一通一通保存することになるんだから、面倒! みたいに思うのです。。。

補足日時:2001/06/12 10:28
    • good
    • 0

受信したメールをその都度種類別に各フォルダに保存方法が良です。


受信したメールを開いたままで、名前を付けて保存保存方法。
1)My Documentsを開いた中で右クリック、新規作成(N)→フォルダ(F)で新しいフォルダが出来ますので、名前を変更します。同じように新しいフォルダを作りそれぞれ整理しやすい名前を付けてください。[友人・会社関係・○○等]その中に受信メールを整理保存します。
2)My Documentsの中が保存したファイルが多くてわかりにくいときは、HDDに直接フォルダを作ります。
HDDが C・D 等複数ある場合は D HDDに1)の方法でフォルダを作りますが、最初に作成したフォルダに{受信メール}とでも名前を付けて、その中にフォルダを1)の方法で作ってください。( D の HDDがない場合は C の HDDに同じ方法で作成してください。
☆ C・D の HDD はデスクトップ画面にある[マイコンピュータ]を開きますとその中にあります。
下記 URL 解決できると思います。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/dc4/matsui/mai...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりメール一通一通に名前を付けて保存をするしかないんですかねぇ?
複数選択して保存する方法はないのでしょうか。
OEのように、簡単にドラッグして、取り出せると非常に楽なんですけど。

お礼日時:2001/06/12 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!