アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
マザーテレサは実はブラックだったみたいな記事を見かけて衝撃を受けました。
今までずっと偉大な聖女だと信じていたのでショックでしたが
出る杭は打たれるので、また適当な嘘なのではないか?とも思いました。
でもその内容は、たしかにそうかも・・・と思わせる内容です。

みなさんの意見はどうですか?

A 回答 (3件)

そんなのマザー・テレサ自身が自分で言ってるじゃん 笑

「私は聖女でも何でも無い、それは人々が勝手に言うだけの事。すべての子供たちを救うのは無理な事だし、それは考えていない」と
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)

そうですよね。
「人はわたしのやることを、ヒューマニズムであると言います。
しかし、わたしにはヒューマニズムがなんであるか、わかりません。
わたしはただ、神さまのためにやっているのです」

好きな人の批判的な記事を読むと、悲しくなってしまって
そういうことじゃないよーという意見が聞きたくなってしまいました。

ありがとうございました。

過去に神聖化して持ち上げた話も

今頃にブラック化して貶める話も
彼女をダシに刺激的なことを書いて小銭を稼ぐタイプの文筆家による、どちらも一側面な偏向記事ですよ。
で、その記事を布教するのは、
刺激を求めて記事を漁り、刺激を消化する前に他人と情報共有したい、ネットで質問投稿しちゃうタイプの相談者さん。今も昔も

3%の法則ってのがあって、97%の人は何かを感じても何も行動はとらないのです。
3%の善意と悪意の行動力のよって世論は形成されます。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘いただきありがとうございます(><)
自分が未熟すぎてお恥ずかしいです。

でもいろんな意見を知ることは大事です。
どれが真実かより、人がどんな考えを持っているかが気になるのです。
悪い人が多い世の中なので、いい意見を聞きたくなってしまいます。

ブラックだろうが白だろうが、どちらでもいいのでは。

そもそも、キリスト、釈迦、マホメットだってそのブラック面を指摘されているよ。

記事、読んだけど、病院経営や寄付金管理だって、おそらくテレサは直接管理していないと思うよ。
実際は取り巻きの人間や彼女の名声を利用していた連中でしょ。
だって、マザーテレサって信仰以外は「ただのおばちゃん」だよ。しかも経営や金融などの専門教育も受けていない。
そんな人に何でもかんでも求めるのは、彼女の教えにも反しているよ。

あとね、偉人と言われる人たちの「ブラック面」を論文や書籍で出して儲けようとしている人間もわんさかいる。
その内容も「決め付け、捏造、推測、根拠なし、悪意の解釈」もけっこうあるしね。
    • 0
この回答へのお礼

自分にとっていい方を信じたらいいので、確かにどちらでもいいのですが
ブラックならいやだなーと思ってみなさんの意見を聞きたくなったのでした。

「ただのおばちゃん」
寮美千子さんもそんなことをおっしゃっていて、納得いたしました。
なにかを成し遂げようとする、した人って必ず悪く言われることがありますね。
今ではマララ・ユスフザイさんも、批判するような方がいました。

マザーテレサについて、また違った見方ができました。
貴方のご意見も聞けて参考になりました。