プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
25歳で妊娠7ヶ月の者です。

昨日、久々に電車を利用しました。
車内はそんなに混雑していなく、助かった…と思い座席に座ると
向かいの座席に座った女性の2人組と目が合いました。
見た目からして多分40歳になるかならないか…ぐらいだと思います。
その2人組の片方(※以後Aと呼びます)が、私の方を見て

『女なのに股開いて座ってみっともないw妊婦は女じゃないw』

と言いました。
もうお腹が大きくて、足をピタッと閉じるのがつらくて少しだけ開いて座っていたので…

相方さんは、ちょっと…とAを小突きますが、それからもAは

『幸せ自慢のためにわざわざ公共の乗り物に乗ってる。性格わるい』

『今頃旦那は風俗か不倫でもして楽しんでるw』

『あれは絶対でき婚。シンママかもねw』

『お腹の形へんじゃない?奇形児かな?』

『もし私が妊娠できたら電車なんて危なくて乗れない』
(↑この発言から、Aは不妊症の方なのかもと推測)

『まぁ老けたくないし体型崩れんのやだし子どもなんていらないけど』

他にもネチネチ言われ続けました。
Aの相方はうつむき、周りの乗客はAを睨みつけたり舌打ちなどしてましたが、注意してくれる方はいませんでした…

車両を変えたかったのですが、初めての経験でこわくて足が動かず、ただうつむくことしかできませんでした。

そんなことが3駅分ほど続き、A達が座席から立ち上がりました。
やっと解放される…と思ったら
ドアが開いてAが降りる瞬間…

『流れろ流れろ。流産しろw』

…気づいたら私も電車を降りてAの腕を掴んでました。

私「言っていいことと悪いことわからないんですか?」

A『は?なに?意味わかんないんだけどw』

私「流産しろ はひどすぎます。もしあなたが“一生子どもに恵まれるな!そして旦那に捨てられろw”って言われたらどう思いますか?」

Aは顔真っ赤にして黙り込む。

私「悔しかったら妊娠してみろよ!!!!!!!」

ここでA泣きました。
相方も何故か半泣きでした。

私はハッとして急いでその場を後にしました。自分でも、言ってはいけないことを言ってしまったと自覚したからです。
私は、こんなことを言う人間ではないはずなのに…

帰って旦那に相談すると、けしかけたのは向こうだから気にするな。
本当に不妊症で子どもがいないとは限らないし。

と言われました。
でも後悔は消えません。
何故なら、
実の姉が不妊症で悩み、不妊治療の辛さがよく分かっているからです。

確かに、私が黙って耐えてる間も10分以上悪口を言ってきたのは向こうです。
でも日々ツライ治療をしてる中で、ふと目の前に妊婦が座ると
とてつもなく辛くなってしまうものだと思います…


みなさんがわたしの立場ならどうしましたか?
耐えましたか?
逃げましたか?

どうするのが正解だったと思いますか?

A 回答 (5件)

自分を責めないでください。



確かにその彼女は不妊治療をしている人かもしれません、
不妊治療を泣く泣く諦めた人かもしれません。

そんな時に自分が得たかった幸せを手に入れた質問者に出会ったのかもしれません。

羨ましくて悔しくて、自分が質問者様より劣っていると思いたくなくて暴言を吐いたのかもしれません。

でももしそうだとしてもそれは彼女の問題であって、あなたには関係のないことです。

不妊症で悩んでいる人や子供を産んだ事がない人は、妊婦を傷つけても良いのですか?

彼女の問題は彼女が解決すべきであって、あなたが抱え込む必要はないんですよ。

質問者様はただ「自分が傷ついたから人を傷つけてもいいなんて間違っているよ」
と彼女に身を持って体験させてあげたにすぎません。

感情的になって言わなくても良い事まで言ってしまったと責任を感じてらっしゃるかもしれませんが、
他の言葉では彼女は理解できなかったかもしれませんし結果的には彼女のためになった可能性が高いです。

確かにより良い方法はあったかもしれませんが、その時のあなたのベストな正解はそれだったんですから、もしより良い方法に気づいても過去を振り返るのではなく、次の機会に生かすと決めてください。

あなたが言わなければ彼女はあなた以外の妊婦に会うたびに同じような暴言を吐いて、
エスカレートして暴言では済まなくなり、本当に流産してしまう人が出たかもしれませんよ。

その前に止める事ができたかもしれないのはあなたの功績です。

ちなみに私だったらあからさまに「可哀想な人ね」という憐れみの目を向けて、
笑顔で優しく自分のお腹を撫でて自分の幸せを実感します。

そんな自分勝手な相手を注意してあげるなんて優しい方なんですね。

素敵な母になられると思いますが、あんまり考えすぎてると大切なお子様を心配させちゃいますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

この回答を読んで、
あぁ、私はこう言って欲しかったんだ。
と自分で気付きました。

言葉の一つ一つにとても救われました。

お腹の赤ちゃんのためにも、もう悩まず前を向いていこうと思います!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/01/10 11:01

あくまでも個人的な感情です。


気分を悪くされる方がいたらすみません。

私は体外受精にて出産しました。
自然妊娠は100%ムリです。
一応不妊治療のつらさはわかってるつもりです。

よく不妊のことをよく知らずデリカシーのないことを言う人がいると話題になります。
しかし私はそういう人は気になりませんでした。
私だって経験のないことについては、
その人の立場になってその人の気持を理解できるわけじゃありませんから。

イヤなのは、必要以上に腫れ物扱いされることでした。
ひどい場合「あ、不妊様。余計なことを言ったらキレられる。くわばら、くわばら」と
あきらかに嘲笑混じりのひともいます。

はっきり言ってこのAのような人ごく一部のひとのせいで、
「不妊様。くわばら、くわばら」と嘲笑する人が増えるのです。
こんな人のせいで質問者さまのお姉さんをはじめ、
真面目に真剣に不妊治療をしている人まで
「不妊治療してる人=頭がおかしくなる」と偏見を持たれるのです。

大好きなお姉さんや、不妊で悩んでいる人の尊厳のため、
鉄拳パンチを食らわしてくださったのは
不妊治療経験者の私としては清々しいです。

今回は大好きなお姉さんの尊厳を守ったのだと思って忘れてください。
それからこんなおかしな人は何するかわかったもんじゃないので、
今後は相手にしないようにしてください。
    • good
    • 9

 いや~、私ならもっと早くに反撃に出ていますね。

気が短いし。確かに、悔しかったら妊娠してみろという言葉は良くなかったと思います。Aは、あなたが、自分が言われたらどう思うかと詰め寄った時点で顔を真っ赤にして黙ってしまったんですよね。ならばそこでそれ以上言うのを辞めるべきだったとは思います。

 でも、それはあくまで今、冷静に他人事として聞いているから言えるのであって、冒頭書いた通り、自分があなたの立場だったらもっと早くブチ切れしていると思います。人間は感情の生き物。まして流産しろなんて言われて(大体が、その前の言葉も、読み返すのが辛いくらいひどい言葉ばっかりですからね)母親として冷静さを失ってしまったお気持ち、よく分かります。

 Aはもしかしたら、今までも他の妊婦さんに同じようなこと言ってきたんじゃないでしょうかね。そうじゃないにしても、あなたがそのまま黙っていたら、その後、同じことをしたかもしれません。不妊治療をする辛さ、してもなかなか授からない辛さは、想像以上に筆舌に尽くしがたいものだと思います。でも、だからと言って何をしていいはずはありません。自分が傷ついているんだから他人を傷つけてもいいなんて論理は存在しません。そう思うと、最後の一言は多少余計だったにしても、反撃に出て正解だったんじゃないでしょうか。

 でも、もう済んでしまったことです。あとは、お腹の赤ちゃん第一に、穏やかに過ごされてはいかがでしょう。無事のご出産をお祈りしています。
    • good
    • 5

押されて転んだりする可能性もあるんで、これからは腕を掴んだり近くに行かないで下さいね!



私なら全然気にしないです。あぁゎ可哀想な人だなって思います。
あなたは悪くないし
してる行動は立派だと思いますが、貴女は1人じゃありません
最近変な人も多くいますから気を付けて
    • good
    • 9

相手にどんな事情があろうと、あまり関係ないでしょう。

ほぼ100%相手に問題があります。本来なら相方が殴ってでもAの暴言を止めるべきです。


> 私「流産しろ はひどすぎます。もしあなたが“一生子どもに恵まれるな!
> そして旦那に捨てられろw”って言われたらどう思いますか?」

この言葉にあなたの人間性が表れているように思います。

直接的に言い返すのではなく「もしあなたが…言われたらどう思いますか?」と、仮定の話をし考えさせ気づかせる。理性的な返答に感じます。


耐える・逃げるという対応なら、その人は今後も妊婦を見つければ同じことを繰り返し、同じような思いをする人を増やしていたと思います。もっと言えば、放って置く事はその人の行為の手助けをしていることにもなります。

あなたの行為には問題点はありません。むしろ同様の被害者が現れるのを防ぐ効果のあった善行です。気に病む必要はありません。あなたはいい事をしたのです。


>どうするのが正解だったと思いますか?

あなたの行為自体が、模範回答と言っていいほどの内容だと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!