プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の月曜日(6/14)に休みが取れたため、妊娠36週目の妻と前日にヒルトン東京に泊まり、月曜日に東京ディズニーリゾートに行く予定です(横浜市在住、往復は車)。

とはいうものの、もうそろそろ臨月に入る時期なだけに何か乗り物に乗ろうという気は無く、豪華なお散歩という感じになると思います。

こんな感じのディズニーリゾート行きですが、妊婦でも楽しめるもの(激しくないアトラクションやショーなど)でお勧めのものはありますか?

まだランドに行くか、シーに行くかも決めておらず(過去の質問を見るとランドの方がお勧めな様ですが・・・。)、そもそもシーには行った事が無いので何があるのかさっぱりわかりません。
(ホームページの園内紹介では、妊婦にとってどうかは良くわかりませんし・・・)

経験談、ご友人からのまた聞きなど、教えてください。

A 回答 (8件)

おととい,シーに行ってきました.

私の印象ですが,ランドよりシーの方が落ち着いた雰囲気があって休めるベンチもランドよりシーの方が多いように思いました.

アトラクションに関してはランドの方が多いですね.
シーの方のアトラクションはどちらかと言うと大人向けに作ってあるように思います.
スピード系が面白かったですが,小さい子供は乗れないアトラクションもありますので激しいアトラクション(インディージョーンズやセンター・オブ・ジ・アースなど)は妊婦さんには無理かと思います.
でも,激しいアトラクションばかりでもないし,シーの方が狭いので,ゆっくり回れば一日で余裕で満喫できると思います.
ゴンドラや汽車や船に乗ってのんびり過ごすのもいいかと思います.

ランドに比べてシーの方がレストランが多いかな?と言う印象もありました.
シーはパレードはありませんが,海のショーやその他のショーがありますので,それなりには楽しめるかと思います.

私が行った日は少し肌寒い日でしたので,ショーなど見る場合はお尻が冷えて胎教に影響があるといけませんので暖かめのブランケットか,上着を持っていかれた方がいいかもしれません.

ゆっくり周りたいのであればシーの方がオススメです.私の個人的な感想ですが,シーの方が落ち着いていて大人が楽しめるパークかな?と思いました.
ランドはお子さんが生まれてから一緒に行けると思いますが,小さいお子さんでしたらシーは退屈かもしれませんね.

この回答への補足

今日、ディズニーシーに行ってきました!!
天気にも恵まれ、とても楽しく過ごすことができました。
ランドに比べれば狭く、その分ゆっくりと回ることができました(2~3周してきました(~o~)。
坂道もそういえば多かったですが、妻は「坂道という意識は無かったよ」と言っていました。
(うちの家の周りは急坂が多いもので・・・)
休憩する場所が多く、妻も楽チンだったようです。

アドバイスを頂いた通り、シーに行って本当に良かったです。

本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
シーに行かれたばかりなんですね。
ベンチが多いっていうのは良いですね!
検討してみます!

シーの方をお勧めします。

景色やレストランは皆様書かれていますが、
座って見られるショーが多いのもシーの売りです。

アリエルのシアターに、アンコールに、ミスティック
リズムにジーニー…。

全部お勧めですが、当分ない「2人きり」を楽しむには
アンコールはお勧めですね。

…あ、でも質問者さんはもう出かけられてますか。
    • 0
この回答へのお礼

ランドに比べれば狭く、その分ゆっくりと回ることができました(2~3周してきました(~o~)。
坂道もそういえば多かったですが、妻は「坂道という意識は無かったよ」と言っていました。

こんばんは。

>豪華なお散歩という感じになると思います。

それなら断然シーがお薦めです。アトラクションに乗らずに散歩と食事、景色だけで満喫できるのは、絶対にシーです。
シーは視界が広い・・・という表現が適切かどうか分かりませんが、遠くを見たり、下を見下ろしたり、上を見上げたり、と眺めることが多いのです。今の季節は難しいですが、富士山や夕日なんかも眺められますよ。
ランドは・・・なんか人が多く、視界が狭いって感じなのです。
各テーマポート毎に違う、雰囲気のあるベンチとパラソルがあり、のんびり休憩しながらのお散歩が楽しめますよ。私なんかベンチやパラソルの違いを見ているだけでも楽しめます(笑)個人的に一番お気に入りのベンチは、アメリカンウォーターフロントの灯台にあるベンチです。ぜひまったりしてください。
他の方が指摘されていますが、確かにシーはアップダウンは多いですが、どのルートにも必ずゆったりとしたスロープがあります。若干遠回りになるのですが、そのルートの方が人が少なく安心して歩けると思いますよ。

妊婦さんが乗れないアトラクションについては↓に紹介されています。お薦めなのはヴェネチアンゴンドラですね。出来れば昼と夜の両方乗っていただきたいですね。

レストランもお土産類も気が利いているのはシーの方です。出産直前のデートをぜひシーでお楽しみください♪

参考URL:http://homepage2.nifty.com/smee/tds.html#anchor1 …

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

散歩をするのは司会が広い方が気持ち良いですよね。
休憩場所が多いというのもポイントですね。

アドバイスありがとうございます!!

絶対妊婦さんにはシーでしょう。

ランドは楽しいですが、乗り物に乗ったりはしゃいだりするところです。
下に書かれていましたが、月曜日からショーも始まるので込んでます。しかも、ずぶ濡れになるショーだそうで…あまりのんびりという雰囲気ではありません。

シーは(ミッキーミニーに関係なく)ショーも多いし、レストランも豊富で落ち着いています。
多い分、ランドみたいにどこで食べるにも並ぶ…というのも少ないです。
なので並ぶ辛い思いをせず、休憩&食べ物にありつけます。

多少シーは道にアップダウンがありますが、ゆったり歩けばちょうどいい運動くらいだと思います。
なんたって散歩の雰囲気は断然シーですからね。
無理せず、結構ベンチもあるのでゆったりと楽しんできてくださいね♪

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ディズニーのテーマパークって、歩いているだけでも楽しいですよね!!!

シーは散歩が楽しく、レストランも多く休憩もしやすいんですね。

アドバイスありがとうございました!!

シーは、アトラクションが少ない代わりに、ゴンドラや電車、船などが充実しています。

個人的には散歩なら、シーのほうがお勧めです。
(ベンチや散歩道には比較的すいているところもあります。また、旗振りパフォーマンス、手品、曲芸などはシーのほうが充実しています)

妊婦さんも楽しめる体験談は、下の参考URLがお尋ねの件の定番です。
私のページでなくて申し訳ないけど...。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kunika_f/disney/disne …

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
シーの方が散歩には向いているんですね!!
参考URL、見させていただきます!!

乗り物は皆様が書かれているので、私は経験談を・・・。

私も8ヶ月半過ぎくらいの時にランドに行きました。(そのころ、seaはありませんでした。)ほとんど乗り物には乗らずに、ぷらぷらとお散歩していました。園内には何箇所か写真屋さん(たとえば、トゥモローランドのイメージワークス等)があるので、大きなお腹で記念に写真を撮りました。二人きりっていうのは、これからは、しばらくないですもんね。ブルー・バイユー(カリブの海賊に乗ると右側に見える少し暗いレストラン)で夕飯を食べ、のんびり過ごしました。

第一ホテル(現オークラ)に泊まったのですが、夜、とてもお腹が張ってしまい、5分おきくらいに張るので「もしかして陣痛で、このまま産まれたらどうしよう?いくらディズニーランドが好きだからって、こんなところで産んで、母に叱られるな~・・名前はやっぱり美紀(ミッキー)?」なんて思いながら、コンシェルジュに電話をすると、順天堂大学浦安病院に取り次いでくれ、夜間に診察してもらいました。三日前に検診に行ったばかりで、その時は、何も異常はありませんでした。大学病院の先生はきれいな女の人で「前回の検診で何か言われましたか?」と聞かれたので「逆子以外は、すべて順調です。と言われました。」と答えると、「逆子?今は直っているわよ。」と言われました。なんと、お腹の子は逆子だったのに、ディズニーランドがあまりに楽しくて、ぐるりんと回ってしまったらしく、逆子が直っちゃいました!結局、子宮口も開いていないし、出血もなく「歩きすぎたのね~」と言う事でお腹の張り止めの薬をもらって事なきを得ました。それからまた逆子になる事もなく、無事に予定日一日前に生まれました。

・・・というわけで、無理していないつもりでも大きいお腹だと、けっこう疲れると思います。本当に「また休むのかよっ」ってくらいのペースでいいと思うので、のーんびり過ごしてくださいね。そしてもちろん、母子手帳、保険証などもお忘れなく!土曜日に産婦人科に行ってから行くのもいいと思います。残り少ない二人だけの日を楽しんでくださいね~っっ!(^^♪

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホテルに宿泊なさった時は、大変でしたね。

妻は今日、産婦人科に行ってきました。
うちは2週間前の健診で逆子と言われ、帝王切開の予定を入れていたのですがなんと、
今日の健診では直っていました!!!
今回のディズニー行きを昨日決めたので、それがうれしかったのかな(^^)

月曜日には楽しんできます!

絶対に、ランドへは行かない方がいいです。

14日から「バズの夏の大作戦」というショーが始まります。
混雑が予想されますし、はっきりいって危険です。
妊婦だろうが、子供だろうが関係ない!いい映像・いい写真が撮れればいいんだ!って人がいますから、この日だけは辞めた方がいいですよ。
(開園時間も通常の平日と比べて早い設定です)

どうぞ、シーでゆっくりとアトラクション・お食事・買い物を楽しんで下さい。
アメリカンウォーターフロントにある、マクダックス・デパートメントストアでは、ベビー服やベビー用の靴などベビーグッズが沢山売られています。
シーで妊婦さんが乗れないアトラクションは、
ストームライダー
アクアトピア
インディ・ジョーンズアドベンチャー
スカットルのスクーター
フライングフィッシュコースター
センター・オブ・ジ・アース
だと思います。
オススメはマーメイドラグーンシアター・マジックランプシアターです。
ショーはすべてオススメです。

ちなみにランドのハニハンはもうすぐ臨月の妊婦さんは乗れません。

車で行かれるのでしたら、寒くなった時用の羽織る物など持っていく方がいいですよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます。
確かにショーの初日って、混みそうですよね。
子供などはあまり周りが見えないので、妻のお腹に突入されそうです(^_^;)。

やっぱりシーのほうがいいのかなぁ。

どちらがいい、と言うことはできません。

少しでも参考になればと思い、私のランドならびにシーの感じ方を書かせて頂きます。

<ランド>新ショーのミニーオーミニーやカントリーベア・シアター、ミッキーマウス・レビューやミクロアドベンチャーなど座ることができ、なおかつ激しくないような気がします。
大人気のプーさんのハニーハントは1箇所だけはずむような(ネタばれになってしまっていたらごめんなさい)ところがありますが、そこを除けば座って楽しめます。
基本的にお子ちゃまがたくさん並んでいるところは結構いけるのではないかと思いますが・・・。
ホーンテッドマンションは、乗り物への乗り降り時の足元に注意が必要です。

<シー>全体的にアップダウンが激しい気がします。座れて、激しくないのはジーニーのアラビアンシアターとか、アリエルのマーメイドラグーンシアターなどかな、と思います。

<共通するもの>船や汽車

残念ながらすべてにおいてスタンバイは立つしかないです。

大事な大事なお体ですので、とにかく無理だけはしないようにして下さい。あと、入園したら一応キャストに医務室の場所だけは確認しておいた方がいいのではないでしょうか。

残りわずかな夫婦お2人だけの時間をぜひ楽しんできてください。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

>大事な大事なお体ですので、とにかく無理だけはしないようにして下さい。あと、入園したら一応キャストに医務室の場所だけは確認しておいた方がいいのではないでしょうか

お心遣い、ありがとうございます。
う~ん、どちらにしようか迷いますねぇ。

アドバイスありがとうございました!!