プロが教えるわが家の防犯対策術!

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E …


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83 …


また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ライトマニアです。



私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_ …

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

詳しい説明&情報ありがとうございます。

ライトマニアさんの情報を元に取り敢えず「CATZ」のバックランプを購入しようと思います。

それで満足いかなければ、余裕のある時に「サーバーストーク」のLED購入を考えます。

また近日、HIDバルブ交換での質問をしますので、見かけましたら宜しくお願いします。

有難う御座いました。

お礼日時:2015/01/10 18:00

バックランプが暗いのはレンズのカットや内部の汚れもあるかもしれませんね。


バルブ交換ももちろんいいのですが、バック時、ハザード点けるとさらにいいかも。
    • good
    • 13

純正位置はボディー同色にでも塗り潰して 大型トラックの様な専用ランプを別途設置する事


佐川のエルフがそうして有りました
コンビランプのバック部分は黒塗りにして大型車のバック灯を付けて有りました
    • good
    • 8

やはりHIDでしょう。



バックランプ専用T10/T16 HIDキット 薄型 バラスト★送料無料
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s4 …
【破格】25W HID バックランプキット T16/T20/S25 厚型 10V-15V
http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q5 …

こんな感じ
http://legacybp5.fc2web.com/sotomawari/back/shir …
信号待ちでバックに入れると後ろの車は目が眩んで前が見えなくなりますね・・・
LEDとHIDを比べてみるとやはりHIDのほうが眩しい!!

https://www.youtube.com/watch?v=s11o3ynoEu8
    • good
    • 7

迷惑ですよ。

    • good
    • 22

バックランプは後ろを照らす物ではないので、


どうやっても後方が明るくなると言うことがありません。

明るいバックフォグをおつけになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!