アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 乗っている自転車が24段でしたが、前後輪ともにシフターが壊れました。
 ギア自転車に乗っているときから、そもそも、シングルギアにしておけばよかったと思っていたので、とりあえずシフターだけ外して、そのまま乗っています。
 シフターが壊れたときのギア設定がちょうど乗りやすいギア比だったので、そのまま乗っていてとりあえず問題は感じないのですが、シフターが壊れている状態でギアを変えることってできるんでしょうか?

A 回答 (7件)

制限ネジで使いたい歯の所で固定しておくのが最もかんたんです。



やり方は自転車をひっくり返すか調整用スタンドにセットしてクランクを回しながら変速機本体のHと刻印してあるネジを回して自分の使いたい歯の所まで締めます。手で変速機を横に押して変速させておいてから締めた方が早いけれど。
次にLと刻印のある方を同様に回らなくなる所まで締めます。
以上で終了です。もうレバーの位置に関係なく変速はしません。回してみてがりがり言って変速しそうでしたら制限ネジでプーリーやプレート(前変速機)の位置を動かして微調整します。レバーとワイヤーを撤去してもいいしそのままでも大丈夫です。

制限ネジは変速機の後側にあるか、横側にあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/200911 …
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/200911 …

シマノ変速機説明書(PDF)
http://si.shimano.com/php/download.php?file=pdf/ …
9ページです。

前の変速機も同様の機能のネジがついています。
同様の作業です。
一例
http://www.cb-asahi.co.jp/images/user/html/maint …

外装変速機というのはチェーンを横から押すだけの機能ですからシフターでなくてもワイヤーを引っ張ったり変速機を押したりすれば変速します。その位置に留めておくことを考えれば良いのです。

自分では無理だったら自転車屋でやってくれる。
断られたら、できるという自転車屋を見つければ良いです。なんら難しい作業ではありません。
    • good
    • 0

>シフターのない状態で今のギア段数を重くしたり、軽くしたり変化させたいという意味です


壊れているから変更できなくなったんでしょ?ギアを変えられると言うことは壊れていない事になってしまいます。
ですから無理です。
    • good
    • 0

出先で壊れてそこらに落ちていた樹の枝でシフトして帰って来た事はありますけど…。


クランクを回しながらドライバーなりなんか突っ込んで無理やり変えれば変わりますよ。
    • good
    • 0

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83 …
自分で直すなら、部品はそんなに高くないよ。

>とりあえずシフターだけ外して、そのまま乗っています。
もう一つ???ですが、インナートップで走ってるの?
チェーン切れるよ。

>シフターが壊れている状態でギアを変えることってできるんでしょうか?
シフターないのならワイヤーもないでしょ。
固定でいいのなら、Rディレーラーを手で押してRディレーラ側でワイヤーの張りを調整すればできるかな。

走っていての固定は無理ですが、ワイヤーがトップチューブの上を通ってるのなら、それを手で引っ張ればギアは変わるよ。
    • good
    • 0

補足ですが



その辺り全部 ワイヤーまで

シマノですが

操作ができるような状態のあるものを
故障して 操作ができるということは 基本ありえませんけども
    • good
    • 0

>シフターが壊れている状態でギアを変えることってできるんでしょうか?


大変難しいと思います。
変速機構は、シフターのワイヤーを切るとバネ圧でチェーンはギアの最も小さい(ペダルは最も重くなる)方に移動するように造られています。
現在それが適度なところで止まっているということは、極めて運が良い状態ということでしょう。ですから下手に触るとその位置に二度と戻せないことになることも考えられるからです。
    • good
    • 0

自転車の値段というかによるのですが



シマノあたりのものが 性能が良くて

交換ができますが(できないものもありますけども)

私も リアのギアを含め シマノに交換してもらいました

長く乗るならば 安いですね(工賃含めても)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、質問の言葉足らずでした
変えたいというのはギアを交換するわけではなく、
シフターのない状態で今のギア段数を重くしたり、軽くしたり変化させたいという意味です

お礼日時:2015/01/09 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!