プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳の息子が携帯型のゲーム機を欲しいと言っています。
そこでお聞きしたいのは、DS、3DS、DSlite、PSP、PSVitaなどあるようなのですが違いがよく分かりません。6歳の男の子がやるならどれがいいのか(マリオカートがやりたいようです)、それぞれの特徴や違い、ソフトの豊富さや値段や互換性(特にDS同士)など詳しく教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

マリオカートがやりたいとの事ですので、マリオのゲームが遊べないSONYのゲーム機のPSPとPS VITAは割愛します



現在、3DSと3DS LLの二機種と、先日新しく発売されたnew3DSとnew3DS LLの二機種、合計四機種があります

DSやDS Liteなどは、3DSの前のゲーム機で現在は販売されてないので無視して構いません

すべての3DSで旧型のDSのソフトが遊べるので、DSやDS Liteは必要ありません

3DSの大型が3DS LLで、new3DSの大型がnew3DS LLです

従来の3DSにボタンを追加し、3Dをより見やすく、本体に着せ替えカバーを付けたり出来るのがnew3DSです

今後はnew3DSでしか遊べないソフトも一部出るようなので、これから買うならnew3DSにしておけば問題ないと思いますが、若干価格が3DSより高いです

ですので、少しでも安く抑えたいなら3DSで十分です

new3DSでしか遊べないソフトが出るとしても、マリオやポケモン、妖怪ウォッチなど子供が遊ぶソフトは従来の3DSでも遊べる仕様になるはずなので、そこは心配ないです

最新のポケモンやマリオを遊びたいならnew3DSに買い替えてね。と言うような意地悪はしないので、普通の3DSを買って失敗したと言うことはないと思います

new3DSは、価格を抑えるために充電器が別売りなので、買うときは必ず充電器も買うようにしてください

new3DSが売っているところであれば充電器も必ず売ってます

3DSが約1万5000円、3DS LLが約1万6000円、new3DSが約1万6000円(充電器別)、new3DS LLが約18800円(充電器別)です

http://www.nintendo.co.jp/3ds/new/lineup/index.h …

ソフトの豊富さについてですが、莫大な数がある上に、3DSを買えば全ての3DSのソフトとDSのソフトが遊べるので心配ありません(先程述べましたが、今後発売予定のnew3DS専用ソフトはnew3DS、new3DS LLでしか遊べません)

マリオカートですが、昔のDSのマリオカートDSと言うソフトがありますが、最新版は3DSソフトのマリオカート7と言うソフトですので、買うときは注意してください

3DSがあればどちらも遊べるのですが、やはり新しいマリオカート7の方が断然面白いですので

互換性についてですが、全ての3DSと旧型のDSで互換性があるので心配ないと思いますが、たまにネットでnew3DSと3DSで通信プレイがうまくいかないと言う症状がまれに発生すると言う書き込みを見かけることがあります

本体の仕様が若干変われば、どうしても相性の問題は避けて通れませんが、この互換性は3DSの最大のウリでもあるので、そんなに心配することはないと思います(頻繁にこういう障害が発生すれば、それはもう互換性があるとは言えないので)

またわからないことがあれば補足してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
大変分かりやすくて助かりました。
迷いましたがベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2015/01/10 16:59

 任天堂が子供向け、ソニーが中高生から大人向けという感じです。



 今、子供たちの間で流行ってるのは「妖怪ウォッチ」ですから、そのソフトが動く「3DS」を買うのが吉です。

 ※DSは古いので、新しいソフトは動きません。DSの新作はあまり出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりnew3DSにします。
妖怪ウォッチも出来るのはポイントですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 16:53

ニンテンドーDS(Nintendo DS)のソフトが遊べる


・ニンテンドーDS(初代・ゲームボーイアドバンスも遊べる)
・ニンテンドーDS Lite(二代目・ゲームボーイアドバンスも遊べる)
・ニンテンドーDSi(三代目)
・ニンテンドーDSi LL(三代目・画面が大きい)

ニンテンドー3DS(Nintendo 3DS)ソフトとニンテンドーDSソフトが遊べる
・ニンテンドー3DS(初代)
・ニンテンドー3DS LL(初代・画面が大きい)
・Newニンテンドー3DS(二代目)
・Newニンテンドー3DS LL(二代目・画面が大きい)

PSP(PlayStation Portable)ソフトが遊べる
・PSP-1000(初代)
・PSP-2000(二代目)
・PSP-3000(三代目)

PS Vita(PlayStation Vita)ソフトが遊べる
・PS Vita(PCH-1000)(初代)
・PS Vita(PCH-2000)(二代目)
・PS Vita TV(画面がない。TVに繋いで遊ぶ)

マリオカートをやりたいなら3DSがいいでしょう。
旧型をあえて選ぶ理由はないので
「Newニンテンドー3DS」か画面の大きい「Newニンテンドー3DS LL」のどちらかですね。
どちらの大きさがいいかは、試遊台が置いてある店頭で確かめてみましょう。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/new/

マリオカートは3DSの「マリオカート7」と
http://www.nintendo.co.jp/3ds/amkj/
DSの「マリオカートDS」が遊べます
http://www.nintendo.co.jp/ds/amcj/
「マリオカート7」を買うといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
店頭で大きさの比較をして決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!